山本浩二監督、選考「こっちは悩むだけ」=WBC日本代表合宿コメント

構成:スポーツナビ

澤村、WBC球について「滑る感覚はない」

――調整はどうでしょうか?

 もともと今日のライオンズ戦に合わせてきたので、中止は残念です。あさって(20日)は、しっかり投げられるようにしたい。

――広島戦ではWBC球に苦戦する投手も見られましたが、澤村投手の感触は?

 もともと初めてボールを握ったときから滑る感覚はなかったです。(本番は)そのボールでやるわけですから、アジャストする必要がある。ただ、滑る感覚は僕にはありません。

――スライダーがものすごく変化していたように見えました。

 (WBC球は)変化球に関して、すごく変化します。でも、(自分の)軸はストレート。ストレートをしっかりコントロールできるようにしたいです。

――紅白戦への意気込みを。

 もちろん最終メンバー(28人)に残りたいというのは、(代表候補の)33人が全員同じ気持ち。選ばれれば、本大会で貢献できるようにしっかり準備したいです。

攝津、20日の紅白戦に向け「変化球でストライクを」

――試合が中止となり、ブルペンでの調整となりましたが?

 試合が無くてちょっと残念だったけど、調子自体は上がってきています。順調にきていると思います。

――広島戦では投手陣がWBC球に苦しんでいるようだったが?

 やっぱり自分も苦しむと思います。特にファウルを打った後に新しいボールをもらうと滑るとのこと。実戦の中で確認したいです。

――手応えを感じている部分は?

 カーブの精度が上がってきました。そのまま維持して臨みたい。

――逆に課題は?

 ストレートですね。ちょっとした指のかかりで、ボールが変化する。調整したいです。

――紅白戦に向けて。

 結果を求めていくのもあるし、変化球でストライクを取れるようにしたい。

<了>

(取材・田尻耕太郎)

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント