ザック監督「大津は以前から呼びたかった」=ラトビア戦メンバー発表会見

スポーツナビ

ラトビア戦に向けたメンバーを発表するザッケローニ監督 【スポーツナビ】

 日本サッカー協会は31日、2月6日に行われるキリンチャレンジカップ2013・ラトビア戦(兵庫・ホームズスタジアム神戸)に臨む日本代表メンバー23名を発表した。

 欧州組からは大津祐樹(VVV/オランダ)が初招集されたほか、香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)が復帰、本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)、長友佑都(インテル/イタリア)ら15人が選出された。アルベルト・ザッケローニ監督は大津について、「以前も呼びたいと思ったが、試合に出ていない状況だった。今はコンスタントに試合に出ている。ユーティリティーな選手だし、パーソナリティー、思い切りの良さに期待している」と話した。

 国内組では遠藤保仁や今野泰幸(共にガンバ大阪)、前田遼一(ジュビロ磐田)らが順当に選ばれたが、常連の中村憲剛(川崎フロンターレ)、駒野友一(磐田)は外れた。その理由に関して、ザッケローニ監督は「インシーズンの選手を多く呼びたかったから。よって今回はコンディションのいい海外組を多く呼んだ。中村憲らも代表選手だと思ってほしい」と説明した。

 日本はラトビア戦を経て、3月22日にカタール・ドーハでカナダと国際親善試合を行い、同26日にワールドカップ(W杯)・アジア最終予選第6戦のヨルダン戦に挑む。この試合で勝利すればW杯本大会の出場権を獲得する。

ラトビア戦は代表のやり方を再確認する場

登壇者:
アルベルト・ザッケローニ(日本代表監督)
原博実(日本サッカー協会技術委員長)

原委員長 ザッケローニ監督が元気に日本に帰ってきてくれて、風邪などひいてなくて非常に良かったです。今日初めて顔を合わせましたが、非常にお元気で、また今年もいい一年にしていければいいなと思います。まず、今回のラトビア戦で短い時間ですが、昨年の11月以来の招集になりますので、3月26日のヨルダン戦に向けて良い準備をしていきたいです。そのためにまずはラトビア戦で良い試合ができればと思います。

ザッケローニ監督 まずは日本に戻って来られてうれしく思っている。再会できる日を待ち遠しく思っていた。2013年の初戦となるこのラトビア戦だが、Jリーグがまだ開幕しておらず、海外組にしても試合の1、2日前まで合流できない状況でこの試合を迎えることになる。皆さんもご存じの通り、13年というのはわれわれにとって大切な一年になる。まず一番の目標であるW杯の出場権を勝ち取ることが重要で、その大きな目標をできれば3月26日のヨルダン戦で達成したいと思っている。

 大一番に向けて2試合テストマッチをすることができるので、この2試合をいかに有効利用していけるか、また、3月26日にしっかりと照準を合わせていければと思っている。先ほども言ったが、コンディションに関しては理想の状況とはほど遠いと思う。この段階で一度集まって、代表でのやり方を復習してもらう狙いがあるし、代表チーム内の役割の再確認の場としていきたい。W杯予選突破をできるだけ早く決めたいと思っているので、その目標を達成するために、戦術理解度というところを確認したいし、技術面に関しても確認していきたい。

 今回の23人メンバーについては、海外で試合に出ているメンバー、インシーズンのメンバーを今回は重点的に招集した。国内組に関しては、いつプレシーズンの合宿が始まったか、その時期を見極めて今回の招集に至った。代表の常連組で今回漏れているメンバーもいるが、例えば駒野や中村憲に関しては、先ほども言ったがインシーズンの海外組の選手を重点的に呼びたいという狙いがあったので、それが理由であって、代表から漏れたという認識は持ってほしくない。

<メンバー発表>
GK:
林卓人(ベガルタ仙台)、川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)、権田修一(FC東京)

DF:
今野泰幸(ガンバ大阪)、伊野波雅彦(ジュビロ磐田)、水本裕貴(サンフレッチェ広島)、長友佑都(インテル/イタリア)、内田篤人(シャルケ04/ドイツ)、吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)、酒井宏樹(ハノーファー96/ドイツ)、酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)

MF:
遠藤保仁(ガンバ大阪)、長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)、細貝萌(レバークーゼン/ドイツ)、高橋秀人(FC東京)

FW:
前田遼一(ジュビロ磐田)、岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)、本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)、ハーフナー・マイク(フィテッセ/オランダ)、乾貴士(フランクフルト/ドイツ)、香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)、清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)、大津祐樹(VVV/オランダ)

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント