IDでもっと便利に新規取得

ログイン

佐藤寿人「世界の舞台でゴールパフォーマンスを」
オークランド・シティ戦前、森保監督&選手会見
クラブW杯開幕戦に向けた会見に出席した森保監督(左)と佐藤
クラブW杯開幕戦に向けた会見に出席した森保監督(左)と佐藤【スポーツナビ】

 サッカーのクラブ世界一を決めるクラブワールドカップ(W杯)の開幕戦を2日後に控えた4日、横浜市内のホテルで記者会見が行われ、森保一監督と佐藤寿人が出席した。前日のJリーグアウォーズでMVPに輝いた佐藤寿人は、欧州王者・チェルシーと顔を合わせることを想定し、「ダビド・ルイスと対戦したい」と自身の希望を語った。


 また森保監督は、「ひとつでも高いところに行けるよう、精いっぱい頑張りたい」と勝利への意欲を示した。

森保監督「プライドをもって戦う」

森保監督は「プライドをもって戦う」と勝利への意欲を示した
森保監督は「プライドをもって戦う」と勝利への意欲を示した【スポーツナビ】

――まずは森保監督。初出場となるFIFAクラブワールドカップ(W杯)に臨むにあたり、抱負を教えてほしい


森保 まずはクラブW杯に出場できることを誇りに思っています。Jリーグのチャンピオンとして、そして日本の代表として世界の大会に出場するので、プライドをもって戦って、日本の代表として恥のないように試合をしたい。目標としては、ひとつでも高いところに行けるよう、精いっぱい頑張りたいと思います。


――森保監督と佐藤選手、相手のオークランド・シティの特徴はどうとらえているか?


森保 初戦の対戦相手であるオークランド・シティについて、われわれはそれほど多くの情報は持っていませんが、監督がスペイン人で、非常に丁寧なサッカーをしているという印象を受けています。個々のハードワークもしっかりしたチームで、局面での戦いでフィジカルの強さを持ったチームだと思っています。


佐藤 まだスカウティング映像をしっかり見てはいないんですが、去年のクラブW杯にもオークランドは出ているので、その時の印象は頭の中に入っていますし、非常にフィジカルの強い選手が数多くいるチームだと思っています。ただ相手どうこうよりも、自分たちのサッカーをしっかり出していくということを考えてやっていきたい。そこまで相手どうこうということでは、今は考えていないです。


――初戦には、何人ぐらいのサポーターが広島からやってくるのか?(外国人記者)


森保 初戦にサンフレッチェのサポーターが何人来るかという予想は、今のところ立ちませんが、このクラブW杯にわれわれサンフレッチェが初出場するということを、サポーターの皆さんも非常に喜んでくれていると思いますし、クラブにとってのこの歴史的な一戦を見に来て、われわれを後押ししてくれるサポーターの方は数多く来てくださると思っています。

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント