中道瞳「目標は全部の大会で優勝すること」=殊勲の五輪サーブ秘話とVリーグに懸ける思いを語る

田中夕子

速さ、高さと試行錯誤を繰り返すトス

中道はアタッカーが打ちやすいトスを目指し、日々試行錯誤を繰り返している 【坂本清】

――去年は全日本だけでなく、東レでもスピードを意識していたと聞きました

 いつも打っている高さだけでなく、速いトスも混ぜた攻撃にチャレンジしていました。沙織自身も「速いトスを打ちたい」という希望があったので挑戦したのですが、打つコースが狭まる分、今までよりも決定率が落ちてしまうことが何度もありました。いろいろやってみて、結果的にセミファイナル、ファイナルは元の高さに戻しました。

――全日本でも速さに挑戦すると掲げながら、アタッカーが苦しんでいるように見えたこともあります。セッターとして速さに挑戦するジレンマはありませんでしたか?

 あります。「世界に勝つためには速さが必要だ」ということで速さを意識しましたが、最後はテンさんも高いトスに戻していました。速さに適応できる選手と、高さが必要な選手もいるので、一概に速いトスがいいのかと言われるとわからないですよね。今回、オリンピックでメダルを取れたのも、ある程度の高さがあるトスを江畑(幸子/日立)と沙織が打ちきってくれたのと、レシーブで世界よりも上回っていたからだと思っています。東レの(監督の)菅野(幸一郎)さんと真鍋さんも、セッターとアタッカー出身ということで考え方が違うので、菅野さんは速さより高さが必要だという考えです。今回のリーグではセンターの速さは追求しようと思っていますが、サイドはしっかり打ちきってくれるトスを完成させたいです。

木村不在は痛いものの、どんな状況でも勝ちたい

トルコに移籍した木村(左)の不在は確かに痛いようだが、中道(右)は「どんな状況でも勝つ」と意気込む 【坂本清】

――今リーグはリオデジャネイロ五輪への第一歩でもあります。4年後は意識しますか?

 全然(笑)。正直なところ次の全日本も考えられません。とにかく今は、もう一度Vリーグで優勝したいし、「沙織がいないから弱くなった」と言われたくない一心で頑張っているところです。その先に、評価してもらえて全日本があるなら頑張りたいですが、今はとにかくVリーグ、天皇杯、黒鷲旗で優勝することしか考えていません。

――今季から狩野選手も久光製薬に復帰し、セッターにコンバートしました。狩野選手のセッター挑戦についてはどう感じていますか?

 すごい決断だし、生半可な気持ちではできないですよね。相当な覚悟がなければならないことだと思うので、正直な気持ちは「舞子頑張れ」と。あの長身でハンドリングもレシーブも上手な人はあまりいないと思うので、素直に頑張れと思いますけど、私も大きい選手には負けたくないと常に思っているので、もっと頑張らなきゃと思います(笑)。

――では改めて、今リーグに向けての抱負をお願いします

 目標はもちろん全部の大会で優勝することです。下の子に自信をつけさせたいので、いい経験をたくさんさせてあげたいです。東レの良さは熱く、声を出して、1球に対しても必死で食らいつく貪欲さだと思っているので、そこは誰が出ても変えずに、元気に、今までと違うバレーが見せられるように頑張ります。チームの精神的柱だった沙織がいないのは、実際に痛いです。今年は絶対苦しくなると覚悟もしています。だからこそ、どういう状況でも勝ちたい。簡単には勝てないと思うので、苦しんででも勝てるよう頑張ります。

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

神奈川県生まれ。神奈川新聞運動部でのアルバイトを経て、『月刊トレーニングジャーナル』編集部勤務。2004年にフリーとなり、バレーボール、水泳、フェンシング、レスリングなど五輪競技を取材。著書に『高校バレーは頭脳が9割』(日本文化出版)。共著に『海と、がれきと、ボールと、絆』(講談社)、『青春サプリ』(ポプラ社)。『SAORI』(日本文化出版)、『夢を泳ぐ』(徳間書店)、『絆があれば何度でもやり直せる』(カンゼン)など女子アスリートの著書や、前橋育英高校硬式野球部の荒井直樹監督が記した『当たり前の積み重ねが本物になる』『凡事徹底 前橋育英高校野球部で教え続けていること』(カンゼン)などで構成を担当

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント