川崎とF・ニッポンのありえないコラボ=等々力のトラックを疾走したフォーミュラカー
今後の連携を模索、コラボチェッカーフラッグも
「異業種とのコラボをやるべき」と実現に向けて尽力したJRP白井裕社長 【江藤高志】
一方、春日山部屋は塩ちゃんこが名物グルメとして定着しており、また年に1回の「イッツァスモウワールド2012」が今年も4月28日の広島戦で開催されている。今後は8月4日には春日山部屋キッズスモウ体験が。また9月には5年目となる大相撲本場所の応援ツアーの催行も決まっている。
その一方で残念ながら7月14日、15日の富士スピードウェイの大会と、8月4日、5日のツインリンクもてぎでの大会は、川崎の試合が重なっており川崎サポーターが大挙して応援に駆けつけることはできそうにない。しかし小檜山広報は驚きの言葉を口にする。
「せっかくこうしてつながりが持てましたし、今後も何かつながりを持ちたいということで、デモ走行した2台に貼ったフロンターレさんのステッカーをそのまま残してレースに出ることになりました。あのサイズだと片側で500万円くらいしますから、両方で1千万円。2台で2千万円分の広告価値があります」
また、後援会の会員向けに頒布されたコラボチェッカーフラッグを、7月14日、15日の富士スピードウェイでの大会で、いわゆるチェッカーフラッグとして使用すべく申請が進んでいるという。この申請が受け入れられれば、フォーミュラ・ニッポンを筆頭に、F3、ヴィッツ、ランボルギーニ、アジアンGTという5つのカテゴリーのレースすべてで使用されることになるという。
志を同じくする領域はまだ存在する
人気のあるサッカーですら必ずしもスポーツ文化として日本社会に根付いているとはいえない現状がある今、フォーミュラ・ニッポンをはじめとするモータースポーツはスポーツとしての理解を得られているとはいえない状況がある。だからこそ、JRPは自らマスに向けてその一歩を踏み出したのだとも言える。そしてフロントとともにさまざまな企画を楽しんできた川崎サポーターの懐の深さもあり、白井社長をして「大成功でしたね」と言わしめるイベントとなったのである。
東日本大震災の発災を受け、JRPは2011年9月23日に宮城県名取市において復興支援イベントを開催。フォーミュラ・ニッポンに参戦する全ドライバーが無償で参加し、1150人もの市民とふれあったという。またJRPに対しては「(被災地のために)何かできることはありませんか?」との問い合わせがドライバーから行われているともいう。川崎は東日本大震災の復興支援であるMind−1ニッポンプロジェクトを今も継続して展開している。Win−Winの関係でイベントを成功させたこの両者には、志を同じくする領域がまだまだ存在しているようにも思える。今後、彼らがどんな活動を展開していくのか。非常に楽しみである。
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