柏の田中「点を取ったら本当に楽しい」=クラブW杯・オークランド戦後 柏選手コメント

スポーツナビ

MF大谷秀和

「リーグ優勝した自分たちのサッカーを見せようと」

 多少、いつもと雰囲気の違いは感じた。ただ、普段通りの、リーグ優勝した自分たちのサッカーを見せようと思っていました。次に向けては、イージーなミスがあったので、そこの質を上げる必要がある。次への課題ですね。こういう大会の雰囲気で、ミスが出たという面もある。ただ、初戦に比べれば慣れも出てくると思う。

 チームがステップアップしていく上で、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)の前にこういう大会を経験することは大きい。この前も話しましたが、参加するだけでなく、チーム全員で結果を出したいという気持ちでいます。相手とのフィジカル的な差は感じました。判定もいつもと差がありましたしね。戸惑いもあった。

DF近藤直也

「最初の試合は勝たないといけなかった」

 立ち上がりは少し堅さがあって、全体的に雰囲気にのまれている感じは出ていたけど、前半の早い時間帯にペースをつかめて、それで良い時間帯で点も取れた。コンパクトにできていたし、怖さもなかった。そこまでは良かったんですけどね。後半、押し込まれてしまった。修正するところはそこ。相手も負けたら終わりだからリスクを負って強気にプレスをかけてきて、カウンターにも人数をかけてきた。相手はセンターバックのところにボランチを下げて、右のセンターバックがフリーで上がってきた。マークも曖昧(あいまい)になっていた。

 後半は相手のペースで何とか耐えるという感じだったけど、うちの運動量が後半に落ちてしまった。リーグが終わってからトレーニングができていないからかな、と思いました。そこでスゲ(菅野)がスーパーセーブをしてくれた。次、イエローカードをもらったら出られなくなってしまうから気をつけないと。体が当たったら、全部がファウルになってしまった。最初に出ていたFWは胸板が厚くて、体が強かった。でも、すぐ倒れてファウルを取られてしまった。審判も敏感になっていたのかなと思います。

 勝つことが大事だった。勝たなければ意味がない。Jリーグの優勝チームとして、最初の試合は勝たないといけなかった。その最低限のところはクリアした。すぐ、また試合がある。切り替えて臨みたい。

DF増嶋竜也

「押し込まれても失点しないのがうちの良さ」

 外国人とやるのはいい。燃えました。日本人とは当たりが違うし、球際の迫力があった。シュートをどんどん狙ったり。やっていて、楽しかったです。ファーストコンタクトのところで、相手がどうやってくるかが分かった。球際もガンガンいこうと切り替えて戦えた。
(最初のコンタクトで相手とやり合ったが)あそこは舐められたらいけないから。後半、前で収まらなくなって、点が入らなくて押し込まれた。でも、そこで失点しないのはうちの良さ。次はしっかり守っていきたい。晃樹(水野)の良さも、もっと出せれば良かった。

<了>

取材:鈴木潤

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント