柏のレアンドロ・ドミンゲスがMVP、ベスト11に遠藤、闘莉王ら=2011Jリーグアウォーズ

スポーツナビ

JリーグアウォーズでMVPに輝いた柏のレアンドロ 【写真は共同】

 Jリーグは5日、横浜アリーナで「2011Jリーグアウォーズ」を開催した。最優秀選手賞(MVP)には柏レイソルのレアンドロ・ドミンゲスが選ばれた。
 ベストイレブンには、柏からレアンドロ・ドミンゲスをはじめ、ジョルジ・ワグネル、近藤直也、酒井宏樹の4人、ほかに遠藤保仁(ガンバ大阪)、田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)、清武弘嗣(セレッソ大阪)、ハーフナー・マイク(ヴァンフォーレ甲府)らが選出された。今回のベストイレブンでは遠藤保仁の9回が最多で、次いで闘莉王の8回となっている。ベストヤングプレーヤー賞は柏の酒井宏樹、最優秀監督賞は柏のネルシーニョ監督がそれぞれ選ばれている。

 MVPに選ばれたレアンドロ・ドミンゲスは「奥さん、息子は、いつもどんな時も苦しい時もわたしのそばでサポートしてくれました。そして柏の強化の方々、スタッフ、本当にありがとうございます。こうしてサポーターの力があったから、幸せな時を過ごすことができました」と喜びを語った。

 主な受賞者と受賞のコメントは以下の通り。

<最優秀選手賞>
レアンドロ・ドミンゲス(柏)

<ベストイレブン>
GK:
楢崎正剛(名古屋)

DF:
近藤直也(柏)
酒井宏樹(柏)
田中マルクス闘莉王(名古屋)

MF:
ジョルジ・ワグネル(柏)
レアンドロ・ドミンゲス(柏)
藤本淳吾(名古屋)
遠藤保仁(G大阪)
清武弘嗣(C大阪)

FW:
ハーフナー・マイク(甲府)
ケネディ(名古屋)

<得点王>
ケネディ(名古屋)

<ベストヤングプレーヤー賞>
酒井宏樹(柏)

<最優秀監督賞>
ネルシーニョ(柏)

レアンドロ・ドミンゲス(柏レイソル)

ベストヤングプレーヤー賞を受賞した柏の酒井宏樹。右はプレゼンターの足立梨花さん=5日午後、横浜アリーナ 【共同】

「家族がサポートしてくれた」

 まずは神に感謝したいと思います。奥さん、息子は、いつもどんな時も苦しい時もわたしのそばでサポートしてくれました。そして柏の強化の方々、スタッフ、本当にありがとうございます。こうしてサポーターの力があったから、幸せな時を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
(ベストイレブン受賞時のコメント)最後のゲームも力いっぱいプレーできましたし、それが優勝につながって良かったです。

楢崎正剛(名古屋グランパス)

「今年は僕じゃないと思っていた」

 今年は僕じゃないと思っていました。一番失点が少ない林君(仙台)や優勝した菅野君(柏)がふさわしいと思っていました。

田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)

「大変なシーズンだった」

(シーズンは)楽しかったです。大変なシーズンだったので、一緒に戦った熱い仲間に感謝したいです。

ジョルジ・ワグネル(柏レイソル)

「優勝できて良かった」

 2つのポジションをやっていたので大変でした。優勝できて良かったです。

藤本淳吾(名古屋グランパス)

「結果を残せて良かった」

 環境が変わって、大変でしたけど結果を残せて良かったです。

遠藤保仁(ガンバ大阪)

「31歳なので、まだ引退は先」

 タイトル取りたかったので非常に残念でしたけど、1年間楽しめました。まだまだ成長していきたいなと思います。31歳なので、まだ引退は先です(笑)。

清武弘嗣(セレッソ大阪)

「まだまだ成長していきたい」

 充実したシーズンでした。まだまだ成長していきたいと思います。

ハーフナー・マイク(ヴァンフォーレ甲府)

「多くの方に支えられてこの賞を取れた」

 チームは残念ながら降格してしまいましたけど、多くの方に支えられてこの賞を取れたと思います。ありがとうございます。

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント