澤村よ、悪太郎たれ!=ダンカンの場外アナウンスVol.163
シピンと澤村の共通点!?
巨人のドラフト1位ルーキー澤村拓一。キャラクターでの“本領発揮”にも期待! 【写真は共同】
その写真は、まさしくライオン丸そのもので、懐かしい『W』のマークのヘルメット(そー言えば、シピンはセカンド守備の時もヘルメットだったなぁ……)からはみ出した長い髪は獅子のたてがみのごとく広がり、ひげはアゴまでボウボウと伸び放題、そのひげの上の白い歯はライオンの牙のごとく。写真であるにもかかわらず、今にも獲物を食いちぎろうとしているようにさえ見えるのである。
最近、そのシピンのパネルを目にするたびに、巨人のドラフト1位ルーキー澤村拓一を思い浮かべてしまうのだ。
そーです。オールドファンはもうすでにその理由がお分かりですね? シピンは、大洋から巨人に移籍するや「巨人軍は紳士たれ」の少々理解に苦しむ球団内ルールの下に、長髪とひげをバッサリというイイ子ちゃん(?)に変身してしまったのだ。(案外男前だった)
そー言えば、日本ハムから巨人に来た小笠原(道大)もひげをキレイにそってましたね……。
澤村の変身に期待!
「ベンチがアホやから……」発言の江本孟紀氏のアマチュア版で、実にキャラクターがあるではないか!! それが、巨人入りするや突然、口を真一文字に閉じて、マウンドでは常に表情を変えない耐える男というか、まじめな部分しか見せてくれないのだ。
正直、俺は阪神ファンなので悔しいけど、久しぶりに気骨のあるボールを放る投手だと認めるのだ。それだけに、プロなのだから新人1年目とは言え、自らのキャラクターを出し切ってないのは惜しいと思うのだ。
例えば、6月26日の阪神戦、7回を95球6安打0点でリリーフ陣にマウンドを譲ったが、「アホかァ!! 甲子園で完封してーよ!! なんで交代なんだよ!!」と、ベンチを蹴るくらいの姿を見せてほしかったのだ。ホークスの杉内俊哉みたいに、拳でベンチを殴って骨折は行き過ぎだけど、あのくらいの気持ちってことよ!!
ファンは記録だけでは見ないのだ。例えば、現巨人のコーチ斎藤雅樹は勝ち星的にも大投手である。一方、桑田真澄は好投手なれど勝ち星は斎藤の方がずーっと上なのです。しかし、ファンは桑田の方に常に目を向ける。それは桑田にドラマやキャラクターがあるからにほかならないのだ!!(当然、斎藤にも人間ドラマがあるが、多くのファンはそれを知らない。……斎藤さん、妙な例えに出してスミマセン)
さあ、澤村は巨人の二代目悪太郎(初代は新人13連勝でビッグマウスの堀内恒夫氏)に、この夏変身するのか!? 江本さんからも言っといてくださーい!!(どうやらエモさんは、これをチェックしているそーです)
<了>
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ