自己最多7本のシュートを放った岡崎、評価高まる=ブンデスリーガ第30節 日本人選手の通信簿

ミムラユウスケ

「同じピッチに立って対決したかった」

<槙野コメント>

――試合の感想は?

 前節は最下位の相手に負けてしまいましたし、今日はホームだったので、勝たないといけない状況でした。でも、今日に限っては、ホームのアドバンテージをうまく使えなかったかなと。

――岡崎選手と試合前に話はしていた?

 今日が誕生日ということもあって、「ゴールを決めさせてくれ」と昨日の夜にメールで伝えてきて(笑)。「ユニホーム交換をしよう」とも言ってくれた。僕としてはぜひとも同じピッチに立って、対決したかったなと思います。

――連敗したことで、次節はメンバー変更の可能性もありますが

 自分にできることをしっかりしてですね。ピッチに立っている時はチームのためにしっかり走ったり、戦いますし、出られない状況がある時はしっかりと雰囲気を盛り上げたり。とにかく精いっぱいやろうと思っています。

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

金子達仁氏のホームページで募集されていた、ドイツW杯の開幕前と大会期間中にヨーロッパをキャンピングカーで周る旅の運転手に応募し、合格。帰国後に金子氏・戸塚啓氏・木崎伸也氏が取り組んだ「敗因と」(光文社刊)の制作の手伝いのかたわら、2006年ライターとして活動をスタートした。そして2009年より再びドイツへ。Twitter ID:yusukeMimura

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント