内田はまずまずの評価、長谷部は球際で激しさ=ブンデスリーガ第29節 日本人選手の通信簿

ミムラユウスケ

直接マッチアップする機会はなく

試合後にユニホーム交換をする内田(左)と長谷部(左から2人目) 【写真:picture alliance/アフロ】

 3週間前までシャルケ04で指揮を執っていたマガト監督が、ボルフスブルクの監督に復帰してから初めて古巣と対戦した。ボルフスブルクの長谷部誠は右MFとして、シャルケの内田篤人は右サイドバックとしてそれぞれフル出場を果たした。

 序盤は互角の展開だったが、後半に入ると攻勢を強めていったシャルケのペースになる。結局、76分にフラードが決めたゴールが決勝点となり、シャルケが1−0で勝利を収めた。内田と長谷部はサイドが違ったこともあり、直接マッチアップする機会はなかった。

 内田は前線へ速いボールを入れて攻撃の起点となり、ロングシュートを含めて2本のシュートを放った。球際の競り合いで激しさを見せた長谷部は前半、右サイドバックの選手とうまく連係して攻撃に絡んでいたが、後半はその選手が交代したこともあり、前半のような攻撃は見せられなかった。

「長谷部さんを尊敬している」

<内田のコメント>

――後半は攻める時間が長かったので、点が入らなくてもどかしかった?

 点がなかなか入らなかったのでね。早く2、3点入ってくれたら楽だったけど。ちょっとだけタイミングが合わなかったり、そういう部分があったので。いつか点が取れるかなという感じでした。

――リーグでは残留もほぼ決まり、今後はどこにモチベーションを?

 試合をやって負けてもいいやというのはないので。大会が違っても、試合は試合で負けたくない。だからチャンピオンズリーグで勝っても、今日みたいに勝っても喜びは一緒。負けたくないというだけだから。

――試合後は長谷部選手とユニホームを交換していましたが?

 オレから(交換してほしいと)言いましたよ。「(前回の対戦時に)交換したじゃん」と言われたんですけど、うちの親がほしいと(笑)。それに、オレは長谷部さんを尊敬しているので。

<ドイツメディアの評価>

・『キッカー』誌(スポーツ専門誌)3点

・『ビルト』紙(全国紙)3点

・『エクスプレス』紙(地方紙) 2点

※ドイツの採点方式では1が最高、6が最低点

「前に行く姿勢をチーム全体で出していかないと」

<長谷部のコメント>

――試合の感想は?

 前半は規律を持って守備ができ、チャンスも作れてはいたので、それを続けていければ良かったんですけど、後半はちょっと落ちてしまった。失点のシーンは細かいところの集中(力の問題)というか、僕がマークにつくのか、それともサイドバックがつくのか。あそこはフリーで打たせるところではなかったです。

――マガト監督の下では練習でのプレーがスタメンにつながると話していましたが

 今日の試合なんかは、「今週の練習で(状態が)良かったから使うぞ」と言われたし。だから、とにかく常に準備をしていないといけないですね。プロとして当たり前のことなので。(試合に)出るかな、出ないかなというのじゃなくて、『出るんだ!』という心構えでいないといけない。

――降格の危機感はありますか?

 やっぱり、みんな危機感はある。それを共有しないといけない。もうちょっと前に行く姿勢というのを、僕もそうだし、チーム全体で出していかないといけないですね。

<ドイツメディアの評価>

・『キッカー』誌(スポーツ専門誌)5点

・『ビルト』紙(全国紙)5点

・『エクスプレス』紙(地方紙) 4点

※ドイツの採点方式では1が最高、6が最低点

1/2ページ

著者プロフィール

金子達仁氏のホームページで募集されていた、ドイツW杯の開幕前と大会期間中にヨーロッパをキャンピングカーで周る旅の運転手に応募し、合格。帰国後に金子氏・戸塚啓氏・木崎伸也氏が取り組んだ「敗因と」(光文社刊)の制作の手伝いのかたわら、2006年ライターとして活動をスタートした。そして2009年より再びドイツへ。Twitter ID:yusukeMimura

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント