“強打の日大三”が悔いを残した1球=タジケンのセンバツリポート2011 第11日

田尻賢誉

打者有利のカウントで動かなかったバット

準決勝で敗退し、肩を落とす日大三高ナイン 【写真は共同】

【九州国際大付高 9−2 日大三高】

 状況は整っていた。
 5点をリードされた日大三高、6回裏の攻撃。2死満塁で打席には6番の菅沼賢一。カウントは3ボール1ストライクだった。
 打者有利のバッティングカウント――。

 だが、絶好球かと思われた5球目の高めストレートに菅沼のバットは動かなかった。
 これでカウントは3−2。ボールが3球続き、窮地に追い込まれていた九州国際大付高バッテリーに余裕が生まれる。6球目(ファウル)まですべてストレートだったが、7球目にスライダー(ファウル)。1球ストレート(ファウル)を挟んだ後、最後はスライダーでファーストへのファウルフライに仕留めた。

 この打席で捕手の高城俊人は2球ボールが続いた時点でマウンドに行っている。
「三好(匠、投手)は抑えようとしすぎて力が入っていた。1球目も浮いてたんでタイムを取ろうと思ったんですけど、もう1球見ようと思ったら次も浮いていた。球持ちも悪いし、1、2、3のテンポで投げていたので、『力でいくんじゃなくて、長く持て』と言いに行きました」(高城)
 3球目も高めに浮くボール。明らかにいつもの三好ではなかった。4球目は「待て」のサインが出ていたため、菅沼は見送る。バッテリーも「振らんから大丈夫と言いました」(高城)と落ち着いてひとつストライクを入れた。

5球目を見逃したことで立場が入れ替わった

 そして、問題の5球目。ストレートに張られやすいカウントで、、高城はストレートを選択した。
「三好は腕が長くて球持ちがいいから137、138キロでも詰まらせられる。監督からも『回転数を多く、切れのある球を投げれば大丈夫』と言われていたし、ポジショニングも指示があったので自信を持って要求できました」

 一方の菅沼はカウント3−1となり、こう思っていた。
「このカウントではストレートも変化球もあるというデータがあった。変化球もあるかなと思っていました」
 100パーセント、ストレートと割り切れなかった気持ちが、積極的な気持ちを消してしまっていた。結果的に、この1球がバッテリーに勇気を与える。

「(カウント3−0から)2球見てきたので、フォアボールを狙う気持ちがあるのかなと。振らないで打つ(1回のスイングでとらえる)のは難しいですから。3−2からはボールでも振っていた。何でも振ってくるからボールでも振ると思ってスライダーを要求しました」(高城)
 ピンチで苦しいはずのバッテリーが、逆に上から見下ろせるように変わっていた。

強打の日大三高だからこそ振ってほしかった1球

 あの1球を日大三高の小倉全由監督はこう振り返る。
「あそこは振ってほしかったですねぇ。(ストレート、変化球の)何を待ってるとかじゃなくて、あいつの振る高さでしたから」
 甘い球を見逃さずにフルスイングする。これが日大三高の野球。だから小倉監督はあえてそう言うのだ。昨年の大会中も三木有造コーチはこう言っていた。
「ウチは『3ボールでもいけ、ストライクなら振れ』です。そのカウントからは甘い球が来るじゃないですか。練習でも『ボール球でもタイミングが合ったら振れ』と言っています。振らないと怖さはないですし、振るからフォアボールもある。2ストライクからでも、振って三振ならしょうがないですから」

 今大会も準々決勝の加古川北高戦で3回2死三塁のカウント3−0から高山俊がセンターへ三塁打を放っている。たとえ3−0からでも、フルスイングしていく。それが日大三高打線の魅力でもあり、強さの秘密でもある。

 だが、今日はそれができなかった。
「真っすぐに張っていた方が良かった。打たされたことに悔いが残ります」(菅沼)
 強打のチームだからこそ振ってほしかった1球。日大三高だからこそ振ってほしかった1球。やるべきことができないと、やはり結果はついてこない。昨春準優勝の優勝候補にとって惜しまれる1球だった。

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツジャーナリスト。1975年12月31日、神戸市生まれ。学習院大卒業後、ラジオ局勤務を経てスポーツジャーナリストに。高校野球の徹底した現場取材に定評がある。『智弁和歌山・高嶋仁のセオリー』、『高校野球監督の名言』シリーズ(ベースボール・マガジン社刊)ほか著書多数。講演活動も行っている。「甲子園に近づくメルマガ」を好評配信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント