菊谷「W杯につなげていきたい」=ラグビー

村上晃一

パス回しと展開の速さがトヨタの魅力

パス回しと展開の速さがトヨタの魅力、と語った北川 【Photo:久保暁生】

――今年のスローガンは『考動』ですね。みんな、考えて動くようになりましたか。

菊谷 スタッフと選手が一緒に考えてチームを作っていくスタイルにはなっていますし、それは選手にとってとてもいいことです。

――トップリーグの優勝争いもこれから佳境ですが、昨季は王者・東芝に2勝(トップリーグと日本選手権)していますね(※このインタビューは、第9節の東芝戦直前)。

菊谷 僕の中で東芝戦は特別。試合に出ることはテストマッチ並みの意識があります。同じスタイルだからか、ガチンコ勝負になるんですよ。サントリーは僕らの強みをうまく避ける。三洋電機はその中間くらい。東芝に対しては真っ向勝負ができる。

北川 あれぐらい激しく来てくれたほうが、やりがいがあって楽しいです。力で行くと、力で返してくる。お互いにやりやすい。

――優勝からは遠ざかっていますね。

北川 決勝まではいくけど負けちゃう。1998年の全国社会人大会で優勝して以降、タイトルはありません。

――何が足りないのでしょう。

北川 力勝負では強いけど、もっと考えて動くところが出てくれば、攻撃の幅も広がって相手も止めにくくなると思うんですけどね。

――お客さんには、トヨタのどういうところを見てほしいですか。

菊谷 アホなくらい体を当てるところ(笑)。

北川 キックが少なくて、よくボールをパスで回します。展開も速いし、楽しいと思いますよ。見てもらうには、そのあたりが魅力かな。

――イケメンはどうでしょう。

菊谷 城戸(雄生)が結婚したからなあ。ルーキーの安藤泰洋かな。和田耕二も男前。彼は日本代表で成長しましたよ。

北川 ロシア戦で先発したのが自信になったのでしょうね。トヨタでのプレーも落ち着いてきました。

北川「カーワンはほんとに怖い」

日本代表として、来年のW杯での活躍も期待される2人 【Photo:久保暁生】

――日本代表に行くと成長するというのは素晴らしいですね。

菊谷 僕は日本代表がなかったら成長できなかったかもしれません。JKには2008年から代表に呼んでもらってプレーして成長できたからこそ今の自分がありますね。ラグビーの基本プレーを体に染みつくまで教えてもらえますから。

――具体的には。

菊谷 きめ細かいんです。タックルするときの足の踏み込み、肩のヒット、バインドも両腕同じ高さでするとか、そうしたポイントを理論的に指摘してくれる。だから、僕も若い選手に理論的に教えることができる。

北川 僕も学びました。試合後に、JKとの面談で、なぜ抜かれたのか説明してくれる。その積み重ねで試合ごとに成長を実感できる。勉強になっています。だからこそ、ほかの選手ができていないことを注意できる。

――来年はワールドカップです。

菊谷 試合に勝ち続けて、それがワールドカップにつながっていけば。

北川 まだ選ばれるかどうか分かりませんから。

――でも、JKはロックはあの3人(北川、東芝の大野均、近鉄のトンプソン・ルーク)でOKと言っていますよ。

北川 ほんとですか? マジで喜んじゃいますよ。

――JKは怖いのですか。

北川 怖い。この年齢で、人を怖いと思うのもそうはないと思います。面談とか、ほんと厳しくて怖いですから。

菊谷 言い訳させてくれないし、もう黙って聞くだけです。脇汗かいて(笑)。

――ワールドカップに行くとして、楽しみにしていることは?

北川 僕もキクちゃんも初めてだから、どんな雰囲気かも分からない。だから、とにかく行きたいです。

菊谷 大野選手が、「命を張れるところ」ってさらっと言うでしょう。そこに何があるんだろうなって思うし、そこに立てるように、選ばれるように、頑張っていきたいです。

<了>

■選手プロフィール
菊谷崇 / Kikutani Takashi
1980年2月24日、奈良県生まれ。187センチ、100キロ。ポジションNo.8/FL。御所工高、大阪体育大学を経てトヨタ自動車ヴェルブリッツ入り。日本代表キャップ35。日本代表ではキャプテンも務め、ジョン・カーワンヘッドコーチからの信頼も厚い。

北川俊澄 / Kitagawa Toshizumi
1981年2月7日、京都府生まれ。195センチ、110キロ。ポジションLO。伏見工高、関東学院大を経てトヨタ自動車ヴェルブリッツ入り。タフネスぶりが特徴の密集の中心人物。日本代表キャップ33。

2/2ページ

著者プロフィール

1965年、京都府生まれ。京都府立鴨沂高校、大阪体育大学卒。大学時代は、FBとして活躍。85年、同志社大学の関西大学リーグの連勝記録を71でストップさせた試合に出場。翌年、東西学生対抗の西軍FBに選出される。卒業後、ベースボールマガジン社に入社。90年から97年まで「ラグビーマガジン」編集長。現在はフリーのラグビージャーナリストとして、多くの雑誌に執筆。「JSPORTS」のあらゆるカテゴリーの解説をこなしている。編集者としても、ジャンルにこだわらずに単行本を手がける。著書に、大学時代の恩師であり、元日本代表名ウイング坂田好弘氏の伝説を追った「空飛ぶウイング」などがある。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント