宮里藍の初制覇なるか? ライバル韓国勢にも注目=5日開幕、ミズノクラシック見どころ

LPGA日本公式サイト

ミズノクラシック初優勝を目指す宮里藍(左)。日本人23年ぶりとなる年間最優秀選手へ向けても勝利を飾りたい(右は初日同組のモーガン・プレッセル) 【写真提供:USLPGA.JP編集部】

 米女子ゴルフツアーは5日に三重県の近鉄賢島CCで開幕する「ミズノクラシック」で、一連のアジア遠征のフィナーレを迎える。ツアーの中でも長い歴史を誇り、今年で38回目を数える今大会は、3日間54ホールで争われ、賞金総額は120万ドル(約1億円)、優勝賞金は18万ドル(約1500万円)。今週、世界ランキング1位の座を奪い返した申智愛(シン・ジエ/韓国)や4位の宮里藍、5位の崔羅蓮(チェ・ナヨン/韓国)、6位のヤニ・ツェン(台湾)、そして昨年の覇者、宋ボベ(ソン・ボベ/韓国)ら総勢78名の選手が熱戦を繰り広げる。

岡本綾子以来の年間最優秀選手を狙う宮里藍

好調の宮里美香は地元・日本で米ツアー初優勝を狙う 【写真提供:USLPGA.JP編集部】

 宮里藍はこれまで通算で米ツアー6勝、日本ツアー15勝を挙げているが、いまだミズノクラシックのトロフィーは手にできていない。しかし今季はすでに5勝を挙げており、世界ランキングも今週3位から4位に落としたとはいえ、のべ11週間1位に君臨した。また日本人選手としては1987年の岡本綾子以来となるプレイヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)獲得へも、現在1位のツェンを2ポイント差で追っているだけに、母国での声援をバックに大会初制覇を目指したい。

 日本勢では上田桃子と宮里美香も母国での戦いに挑む。上田は07年のミズノクラシックで優勝して、米ツアーメンバーとなった。ツアー2年目の宮里美は今季、2回のトップ3フィニッシュを果たしており、待望の初勝利を狙う。

賞金ランク1位の崔、世界ランク1位の申

2008年の覇者、申智愛は今週世界ランキング1位に返り咲いた 【写真提供:USLPGA.JP編集部】

 韓国勢で大きな注目を集めるのは、現在賞金ランキング1位の崔と2位の申。先週のハナバンク選手権で大会連覇を達成した崔は2週連続優勝なるか。今季は賞金ランキングのほかにも、平均スコアや平均パット、バーディ率など5つの成績部門で1位となっている。
 一方、2008年の覇者である申は、先週のハナバンク選手権で4位タイの成績を挙げ、世界ランクトップに返り咲いた。6月に虫垂炎の緊急手術を行ったが、7月のエビアンマスターズでは優勝するなど、その後も抜群の安定感で、今季は13回ものトップ10入りを成し遂げている。2年連続の賞金女王戴冠へ、今大会でも活躍が期待される。

 米国勢では、出場選手の中で世界ランキング最高位(16位)のモーガン・プレッセルが、初日は宮里藍と同組でラウンドする。そのほか18位のアンジェラ・スタンフォード、21位のブリタニー・リンシコムらも参戦。51位のビッキー・ハーストは先週のハナバンク選手権で自己ベストとなる単独2位の成績を収めている。
 過去の大会優勝者としては、06年に制したカリー・ウェブ(豪州)や1999年の覇者、マリア・ヨース(スウェーデン)らも出場する。

<了>

USLPGA日本公式サイト(www.uslpga.jp)では、ミズノクラシックを大特集! 宮里藍の54ホール密着レポートをはじめ、ライブスコアや現地からの写真付きレポート、選手のフォトギャラリー、選手のサイングッズが当たるプレゼント企画が満載!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント