世界クラスだブエナビスタ、最強証明のGI・V5!=天皇賞・秋

スポーツナビ

7戦無敗の歴史的名牝になぞらえて

「ザルカヴァによく似ている」――世界的名手スミヨンも絶賛の走り 【スポーツナビ】

 「ザルカヴァによく似ているよ」
 これまで数多くの世界的名馬の背中にまたがってきたスミヨンが語った、1頭の名前。ザルカヴァとは、スミヨンとのコンビで2008年に7戦7勝でGI凱旋門賞を制し、無敗のまま引退。同年の欧州年度代表馬にも選ばれた歴史的名牝だ。
 リップサービスも含まれているだろうが、「この後ジャパンカップ、有馬記念も連勝すれば、ブエナビスタはそれ以上になるかもしれない」とまで絶賛。松田博調教師も「ジャパンカップもスミヨンで」と明言しており、このまま順調ならば、日本最強を飛び越えてザルカヴァ級の世界的名牝へと到達すべく、今度は海外の強豪相手にJC制覇を目指す。
 「去年はウオッカに乗れるチャンスもあったんだけど、タイミングが悪くて結局乗れなくて勝てなかった。だから今年はぜひジャパンカップを勝ちたいね!」

 一方、“孝行娘”の快走に松田博資調教師も笑顔が止まらない。
 「いやあ、強かったですね。ただ、ここ3走では状態が一番良かったし、パドックとかでも安心して見ていられました」
 週の半ばでは台風接近の影響により開催中止、天皇賞・秋は次週に代替の可能性もあり、「もしそうなったらジョッキーを替えなきゃいけなかったから、それが頭痛のタネでした」と明かしたものの、ふたを開けてみれば台風は過ぎ去り、馬場もやや重まで回復。天も味方した上での秋の盾奪取だった。

JC→有馬も連覇で秋の王道GI完全制覇だ

JC、有馬連覇で秋の王道GI完全制圧を目指す 【スポーツナビ】

 注目の今後のローテーションだが、このまま無事にいけばGIジャパンカップ(11月28日、東京競馬場2400メートル芝)からGI有馬記念(12月26日、中山競馬場2500メートル芝)の王道路線を進むことになる、と松田博調教師。落馬負傷により現在療養中の横山典弘に替わる鞍上に関しても「これでジャパンカップもスミヨンになるでしょう」と、コンビ継続を語った。

 そして29歳の名手は、ブエナビスタの勝利を見て横山騎手も早く回復してほしい、と本来の主戦に気遣いを見せる一方で、「キティちゃんのお土産をワイフに買って帰りたい(笑)」と大きな笑顔。1カ月後の府中でもブエナビスタを完ぺきエスコートし、女王とともに『最強』のステップを踏んでいくだろう。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント