川島「さらにレベルの高い国でのプレーを目指して」=ベルギー1部リールス 川島永嗣インタビュー

論スポ

ベルギーの川島を直撃。リールスやW杯のこと、今後の目標などを語ってくれた 【木場健蔵】

 日本代表の新守護神として数々のスーパーセーブを連発している川島永嗣は、ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会後、ベルギーリーグに戦いの場を移した。現地、ベルギーにて、川島を独占インタビュー。その心境に迫った。

今のリールスでの結果には満足していない

――W杯前にリールスからのオファーがあった一方で、W杯での活躍を見た別のクラブからもオファーもあったと聞いています

 ほかのクラブからも話をいただいたのは、自分としてもうれしかったですね。もっとも、今回の移籍が最終地点ではない。今後に向けていかにステップアップしていけるのか、ということを考えたら、リールスしかありませんでした。サポーターも含めて家族のような雰囲気があると聞いていたし、自分がやりやすい環境で、なおかつ上を目指してやれるという点が大きかったと思います。

――ベルギーリーグについてはどんなイメージを抱いていたのでしょうか

 (名古屋)グランパス時代のオランダ遠征で、ゲンクやスタンダールといった強豪クラブと練習試合をしているんです。日本では一般的に知られていないリーグですけど、実際に対戦してみると、かなり強かったことを覚えています。いろいろな国から選手が集まってきて、ここからみんなステップアップしていくんだ、というイメージもありました。

――ここまでの自身のパフォーマンスについてどう感じていますか

 もちろん満足はしていませんけど、その中で少しずつ自分のペースでやれるようになってきたかな、というのはありますね。あとは自分がチームにとって、どうすればプラスの存在になれるかを考えていかないといけないと思っています。

――プラスの存在、というのは

 チームを引っ張っていく存在とか、いろいろな形はあるかもしれないですけど、今のチームにおいては自分がシュートを止めること。それが一番だし、結果につながると思うので。プレーの面でチームを引っ張っていくことが、今の自分に求められていることでもあるし、それがリールスというチームにとってもプラスに働くと思います。

絶対に自分が止めてやるんだという気持ち

――自身にとっては初めてだったW杯での心境をあらためて振り返ると

 自分も含めて、みんな現実的だったと思いますよ。自分たちはベスト4という目標を掲げていて、そこにたどり着くためには1つ1つ階段を上っていかないといけない。まず1次リーグを突破するためには何が必要なのか。全員が現実的に考えていたと思う。

――PK戦の末に涙をのんだパラグアイ戦後には「一番悔しい」と漏らしていましたけど

 自分の中ではPKを止められるという自信があったんですね。デンマーク戦のトマソンのPKもそうだし、開幕前のイングランド戦のランパードのPKもそうです。あの時期は自分の中でものすごくいいイメージを持ちながらプレーしていたので。それが形にならなくて。あの試合でW杯を終えてしまったわけですし、個人的にも悔しかった。チームとしてすごくいい形でプレーしていたと思うからこそ、余計に悔しかったですね。

――自分が止めていればベスト8への扉を開けることができた、と

 自分の中ではそう思っていましたよ。味方が1本くらい外しても、自分が2本止めなきゃいけないと思っていましたから。駒ちゃん(駒野友一)が外しても、絶対に自分が止めてやろうという気持ちは変わらなかった。そういう仕事をしたかったという気持ちでいっぱいだったんですけど。

ずっと欧州のトップレベルで

――川島さんの今後の目標を教えてください

 チームとしては中位より上に行くというのが今シーズンの目標だし、その目標を達成するためにも、自分がプラスに働きたいというのがありますね。こういう環境になれていくことで、高いレベルでやれるだけの自信というものが自分の中で出てくると思っているので。そういう中で、ベルギーだけじゃなくて、もっと違う国で、レベルの高い国でプレーしたいという気持ちはあります。そしてずっとトップレベルでやりたい。もちろんヨーロッパで。それがすべてです。

<論スポでは本インタビューの全文をお読みいただけます>

総合スポーツ誌「RONSPO(論スポ)」

総合スポーツ雑誌「論スポ」。最新号は日本代表サッカー特集号 【論スポ】

スポーツの議論を深めようという季刊のコンセプトマガジン「RONSPO(論スポ)」(定価880円)が、9月14日、全国書店、一部コンビニで発売となります。今後のテーマは日本代表サッカー特集号「ザックJAPAN誕生!〜ニッポンの新生力〜」です。巻頭は、モスクワにての本田圭佑の直撃インタビュー。本田のルーツ摂津を訪ねるノンフィクションも力作です。ザッケローニの横顔も徹底追及、独占インタビューには川島永嗣、遠藤保仁、闘莉王に成功。特別企画として「我が子をW杯に出す方法!」を23ページ特集。ここでは駒野友一がたっぷり語っています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント