連覇懸かるスペイン、チーム力高いアルゼンチンなど=世界バスケ注目国紹介
見て楽しいバスケが魅力のスペイン
スペインの期待の星である19歳のルビオ。世界選手権連覇には、彼の力は不可欠 【Getty Images】
【注目選手】リッキー・ルビオ
スペインの「楽しいバスケットボール」を体現しているのが19歳のリッキー・ルビオ(FCバルセロナ)。カルデロンの欠場によって先発PGとして起用されることになった。チームを支えるのは、兄ガソルの代わりにインサイドの柱となるマーク・ガソル(メンフィス・グリズリーズ)や、勝負強いシューターのフアン・カルロス・ナバロ(FCバルセロナ)らのベテラン選手たちだが、バスケ嗅覚に優れ、スティールやパスなどで試合の流れを変える能力を持っているルビオの力も優勝のためには不可欠。
芸術的な連携プレーを持つアルゼンチン
【注目選手】ルイス・スコラ
ジノビリが欠場する分、カルロス・デルフィノ(ミルウォーキー・バックス)とともにチームの得点を担うことになるのがルイス・スコラ(ヒューストン・ロケッツ)。去年の米国大陸選手権MVPに選ばれるなど、実績は十分。決して派手なプレーをするわけではないが、ゴールまわりではステップやフェイクを生かして多彩なムーブから得点をあげる。選手としてもリーダーとしても、チームメートから信頼を集めている。