中日・山井、ノーヒットノーラン目前で逃す=8月18日のプロ野球結果

スポーツナビ

中日・山井が8回まで無安打無得点!巨人に快勝

中 3−1 巨
勝:山井(5勝4敗0S)
S:岩瀬(1勝1敗32S)
敗:東野(12勝5敗0S)
本塁打:坂本22号(巨)

落合監督、大記録を逃した山井は「あの時とは違う」
 中日の山井大介が18日、大記録達成を目前で逃した。巨人戦に先発した山井は8回まで無安打に抑えていたが、9回に坂本勇人にソロ本塁打を浴びてノーヒットノーランならず。2番手の岩瀬仁紀がその後を抑えて、試合は3対1で中日が勝った。中日は6連勝。巨人は3連敗となった。
 山井は2007年の日本シリーズ・北海道日本ハム戦で8回までをパーフェクトに抑えながら、岩瀬仁紀に交代。史上初の継投による完全試合を達成していた。試合後に「やっぱり8回までしか投げ切れませんでした」と笑顔を見せた山井は「巨人が上位にいるので、何とかたたいて1位の座を早く奪いたいなと思って投げました」と力強く言い切った。
 落合博満監督は「そんなに簡単には記録ってのは出させてくれないもんだ」と語り、「あの時(07年日本シリーズ)とは訳が違う。あの時はギブアップだった。今日は球数も少ないし、ギブアップしていない」と状況の違いを説明。「その後に行って抑えるやつが大したもんだ。みんな岩瀬を忘れてる。抑えて当然ってみんな思っているだろうけど、一番重圧がかかってる」と守護神・岩瀬を高く評価した。

阪神が5本塁打で大勝!久保は自己最多の11勝目

横 2−11 神
勝:久保(11勝5敗0S)
敗:小杉(1勝2敗0S)
本塁打:ブラゼル36、37号(神)、林2、3号(神)、鳥谷13号(神)

尾花監督、猛虎打線にお手上げ「高いとやられる」
 横浜は18日、阪神に5本塁打を浴び2対11と大敗を喫した。11日の中日戦で初勝利を挙げた先発の小杉陽太が誤算だった。2回にブラゼルに2ランを浴びると 4回に林威助にソロ 5回にも鳥谷敬にソロ、ブラゼルに2本目となる2ランを浴び、8失点でKOされた。「ちょっと高いとやられますね」と猛虎打線の破壊力にお手上げの尾花高夫監督。8失点の小杉について「(前回のように)低めに投げようという意識はあったと思いますが……」と気遣いながらも、5回2死からの大量失点に「(もったいないと)ずっと言ってることですね」と言葉も少なかった。

ヤクルトが21安打14得点で大勝!広島・今村が初黒星

広 5−14 ヤ
勝:石川(9勝8敗0S)
敗:今村(0勝1敗0S)
本塁打:畠山9号(ヤ)、梵9号(広)

今村、デビュー戦は5失点KO 「やり返したい」
 広島は18日、東京ヤクルトに5対14と大敗を喫した。ドラフト1位ルーキーの今村猛が先発したが、初回に守備のミスが続くと、流れを変えられずに畠山和洋に満塁本塁打を浴びた。2回にも1点を失った今村は2回5失点でKO。「(初登板は)緊張した。今日は、ボール自体もいつもより浮ついていた」と振り返りつつも、「次があればやり返したい」と強気な一面も見せた。
 野村謙二郎監督は「出だしに野手が足を引っ張ってしまって、かわいそうだったね」と19歳のルーキーを助けられなかった守備に苦言を呈し、「もう一回、見てみたいという気はありますね。いずれはまた先発のマウンドに上がる投手である事は間違いないでしょう」と今村の奮起に期待をかけた。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント