岡田新監督、オリックス再建改革を語る

論スポ

借金30の最下位に終わるチームやない

オリックスの監督に就任した岡田監督。最下位に沈んだ古巣を再建させることができるか!? 【小木野洋也】

――2年くらいは、まだ、ネット裏でゆっくりされていると思ってました。

 オリックス以外やったら(監督は)やってへんな。世話になった球団やからな。

――ここまでの手応えはいかがですか?

 2月1日から練習を見て、最下位に終わるチームやないというのは見受けたよな。オレは評論家時代の順位予想は2位にしていたチームなんやしな。じゃあ逆に、これだけの個人の力があるのになんで借金30で最下位になったんやろうかと思うわな。その理由が出てきたのが実戦よ。

――出てきた借金30の理由って何ですか?

 勝つための野球をやってないわな。チームとして野球をしてないよな。個人、個人の能力が高いけど、うまく結集されていない。チーム打率は2位やで。得点力もある。なのに、その能力が機能していないんやな。去年もチームにおった水口(打撃コーチ)とも話しているんやけど、ちょっと配球を変えられたら、もう対応でけへん。打席での心構え、考え方がなかったんやな。選手の力をオレが把握して、ようやく、そういう話をできるようになってきた。つなぎとかゲームを読む意識な。本来やらなければならないことの逆をチームとしてやっとったんやな。

――逆をやっていたこととは例えば?

 例えば、延江大輔という4年目の左ピッチャーがおるんやけど、彼なんか、コースを狙わせたら持ち味が死ぬタイプや。左で上背もあって真っ直ぐが動くことが非凡なんやから、真ん中を狙えばええねん。これなんか逆のことやっとったんや。配球の考え方にしても逆なんや。

オリ版JFK誕生? 雄星よりも中継ぎを

「力勝負の野球は今の野球やない」と言い切る岡田監督はどんな野球を見せるのか 【小木野洋也】

――ピッチャーの防御率は最下位の4.58でした。課題はここですよね。

 そうや。これはとんでもない数字や。監督を引き受けた時点で、どこが悪いかが分かっていた。オリックスは後ろのピッチャー。ブルペン陣よ。先発は、ある程度役割を果たしている。ここはブルペン陣をどうするかよ。これだけは分かっていた。

――菊池雄星をドラフトで回避したのも、そのあたりの理由ですか。

 なかなかプロ1年目では戦力として計算しにくいわな。松坂(大輔)とは完成度が違うで。いいもんは持っているけれど松坂みたいに1年目からビシバシ投げられる素材やない。うちは1年目から投げれるピッチャーが欲しかったからな。中継ぎ陣を見たら2年とか3年ゆっくり見れるような後ろの戦力とちゃうからな。菊池にいかずに4人左を取ったけどな。2人は使えるかも分からん。ただ、まだ経験とかないわけやからね。

――一ドラフト1位の古川秀一(日本文理大)、5位の阿南通(日本通運)の新人2人だけでなく、延江ら左が増えた意義は大きいですね。

 延江に古川、阿南とおもろい戦力がおるでえ。左は貴重やからなあ。今の野球で後ろに左がおるチームが勝っているわな。巨人も山口(鉄也)で勝っているようなもんや。オレが阪神監督の時も巨人の誰にやられたかと言ったら山口よ。(2008年に)巨人に負けた一番の理由は山口を打てんかったことよ。

――阪神で岡田監督が作ったJFKをオリックスでも作るんじゃないかともっぱらの噂です。NHK(延江、平野、小松聖)という見出しも出始めています。

 阪神の時もJFKなんて開幕前や4月には何も言うてへんかった。どららかと言えば不安やった。でも1カ月たったら、あんなんなんねんで。未知の力ってそうなんや。若い力が、ああやってかみ合えば、ああいう形になるんやからな。結局は。

「力勝負よりつなぎ」セ・リーグ野球でパに挑む

――打線の方では、メジャー帰りの田口壮がチームにいい刺激を与えていますね。

 思ったより動けるなあ。いろんな意味で絶対にプラスになるとは思っていたけど、選手として獲得したわけやからね。経験も実績もある。みんなの知らない舞台を踏んでいるわけやからね。口だけやなくて動けているから余計プラスになっているわな。

――監督は、セ・パの野球観の違いをよく口にされていました。

 オレはセ・リーグの野球をするよ。DHが入ってもな。もう力と力の勝負を挑んでいたら勝てんよ。西武が強い時は、走塁も含めて、そんな野球してたやんか。今、パで、そのセの野球をやっているのが日本ハムやろう。ここ何年かで安定して勝っているのが日ハム。おおざっぱな力勝負の野球は今の野球やない。4番にもつなぎの意識があれば、チームとして機能するよな。日ハムは、戦力的に毎年優勝争いできる戦力やないもん。うまいこと野球をするようになったわな。

――楽天との開幕戦は京セラドームです。今季から本拠地ゲームのほとんどが京セラですね。

 どっちかと言うと阪神時代はやりやすい球場やった。勝率もええんよ。3連勝を何回もしている。まあ、1回だけ広島に3連敗したけど……悪いイメージはもってないな。

(論スポ掲載記事より一部抜粋)

<写真=小木野洋也 聞き手=論スポ編集長 本郷陽一>

総合スポーツ雑誌「RONSPO(論スポ)」

「RONSPO(論スポ!)」Vol.6号は3月12日発売 【論スポ】

 スポーツの議論を深めようという季刊のコンセプトマガジン「RONSPO(論スポ!)」VOL.6号(定価880円)が、全国書店、コンビニで3月12日に発売となります。今回のテーマは「プロ野球開幕特集/ベースボール維新力」。開幕に向けて今季革命を起こしそうな選手にスポットを当てて連続インタビュー。雄星、城島、マー君、松井秀喜らの思考が明らかになっています。また24ページの特別企画として与田剛&アキ猪瀬責任監修のMLB全30チームガイドも掲載。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント