G・ネビル「ギグスのパフォーマンスは本当にすごい」=マンU公式サイト・インタビュー

ManUtd.jp

34歳の今もトップレベルのプレーを維持しているG・ネビル 【ManUtd.jp】

 マンチェスター・シティ戦で見せたゴールセレブレーションからも分かるように、ギャリー・ネビルのマンチェスター・ユナイテッド愛は今も変わらず熱く燃えている。チームがこの夏の大きな変化を乗り越えられたことに満足しているG・ネビルは、ユナイテッドの優勝に向けてリーダーシップを発揮している。

ピッチの中でも外でも役に立てることがある

――ユナイテッドの開幕からの調子についてはどう思いますか?

 実は、ここ何年もの間で最高のスタートだったんだけど、人から聞いた話では、多くの人たちがユナイテッドが苦戦を強いられていると思い込んでいるみたいだね。2人の主力選手(クリスティアーノ・ロナウドとカルロス・テベス)がクラブを去ったことで、ユナイテッドが崩壊すると思っていた人もいるだろう。このことについては、いくらでもチーム内で対処できる。でも、チームの外の人たちは、試合に勝つことでしか評価してくれないだろうね。

――現在のチームの雰囲気について聞かせて下さい

 チームの信念や強さは十分なレベルだと思うし、何より大事なのは選手がコンディションを維持し続けることだ。普段からチームは良い雰囲気だよ。(8月19日の)バーンリー戦はフィジカル的には良い状態じゃなかった。あの試合はちょっとペースが速くなり過ぎてしまったんだ。それが敗因だったんだと思う。
 9月のインターナショナルウイーク明けから、選手たちはより多くのトレーニングや試合に出られるようになって、コンディションも改善した。シティ戦(9月20日、4−3で勝利)とトッテナム戦(同12日、3−1で勝利)では僕らの攻撃力を見てもらえたと思うし、アーセナル戦(8月29日、2−1で勝利)や(チャンピオンズリーグの)ベシクタシュ戦(9月15日、1−0で勝利)では忍耐強さを証明できた。インターナショナルウイークから戻ってきてからは、かなりパフォーマンスが改善できている。

――ライアン・ギグスとポール・スコールズは非常に高いレベルでプレーし続けています。彼らのパフォーマンスについてどう思いますか?

 ギグスのパフォーマンスは本当にすごいよ。ギグスは大事なときに一番クリエーティブなプレーができる選手なんだ。シティ戦では3ゴールをアシストしたし、トッテナム戦でも1ゴールを決めている。彼のおかげで勝てた試合が何試合もあるし、あのパフォーマンスレベルは本当にすごいよね。スコールズも相変わらず良い選手だ。彼は試合のペースをコントロールできて、あらゆることが彼を中心に展開していくし、決してパスを無駄にしない。2人とも相変わらず世界レベルの選手で、チームにとって本当に重要な存在だよ。

――あなたも含めて3人は皆30代半ばですが、今でもトップレベルのプレーを維持しています。どのようにその状態をキープしているのですか?

 僕らはユナイテッドが必要とし続けてくれるからプレーしているだけだよ! ここではまだ出場機会があるし、僕らも毎シーズン優勝したいと思っている。もし、クラブに去れと言われたら、みんな去るだろうね。このクラブでプレーできるなんて、世界でも最高のことだと思うし、その幸運に恵まれてもう長い。それを止めたいと思うわけがないだろう? 僕らはまだピッチの中でも外でも役に立てることがあると思うし、ファーガソン監督もそう思ってくれている。これが一番大事なことさ。

<続きは、ManUtd.jpで>

ManUtd.jp

マンチェスター・ユナイテッド公式サイト日本語版 【ManUtd.jp】

マンチェスター・ユナイテッドの公式サイト日本語版。 マンUのニュースやインタビュー、動画、試合結果などに加え、掲示板や壁紙ダウンロード、投票などユーザー参加型のコンテンツを配信している。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント