入江が日本新でV、新エースの存在感示した=競泳日本選手権 最終日

スポーツナビ

男子200メートル背泳ぎ決勝 1分54秒02の日本新で優勝した入江陵介=浜松市総合水泳場 【共同】

 “ニッポンの新エース”が存在感を示した――19日に最終日を迎えた競泳の日本選手権。男子200メートル背泳ぎ決勝で、北京五輪代表の入江陵介(近畿大)が世界記録に0.08秒差と迫る1分54秒02の日本新記録で優勝。入江は同種目50メートル、100メートル、200メートルの計3種目で、世界選手権(7月・ローマ)の代表に内定した。

五輪後に弱点克服でさらに進化

 ゴールの瞬間、入江は一瞬だけ悔しそうな表情を見せた後、スタンドの声援に笑顔のガッツポーズで応えた。「狙っていたので悔しいですね」。スタンドのファンはもちろん、入江自身が誰より世界新を期待していた。

 今大会では初めて、50メートル、100メートル、200メートルの3種目にエントリー。50メートルと100メートルでは、日本新を連発した新星・古賀淳也(スウィン埼玉)の陰に隠れたものの、いずれも自己ベストを更新し、苦手のスプリントでも強さを発揮した。その裏には昨夏の苦い記憶があった。

 初出場した北京五輪で200メートル5位入賞を果たした入江だが、本人にとってはベストタイムから1秒近く遅れる不本意な結果(1分55秒72)で悔いが残った。五輪後は、最大の武器である美しいフォームをより生かすために、苦手とするバサロキックの改善に取り組んだ。その結果、今年1月のコナミオープンでは、自身の持つ日本記録を0秒03短縮する1分54秒74で優勝し、進化した姿を見せた。

「今年はプレッシャーを力に変えられた」

 最終日の200メートル決勝を前に、すでに5レースを泳いだ入江。当然、肉体的疲労はピークに達していたが、「世界選手権では1種目3本(予選、準決勝、決勝)あるので、しんどいとか言っていられない」と自らを奮い立たせた。そこにあるのは、エースとしての自覚だった。

 北京後、五輪メダリストたちが相次いで引退し、今大会では北島康介(日本コカ・コーラ)も欠場。この状況が、入江に責任感を持たせた。
「康介さんをはじめ、上の世代がいなくなって、今回は自分がもっとしっかりしないといけないと思った。もちろん、周りから期待されているのも分かっています」

 昨年の同大会では、五輪選考会のプレッシャーにつぶされそうになり、涙を流した入江。しかし、今大会では終始、笑顔が目立った。
「今年はプレッシャーを力に変えられたと思う。7月の世界選手権まで、またプレッシャーはあると思うけど、康介さんみたいになれるよう、それを力に変えていきたい。北京で逃したので、ローマではいい色のメダルを取りたいです」
 名実共に日本のエースへと成長した入江がこの夏、世界のエースへと羽ばたく――。

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント