レミー・ボンヤスキーインタビュー=K-1

スポーツナビ

3度目のK-1王座に輝いたレミー。GPを戦い抜く丈夫な体づくりの秘けつや、今後の目標について聞いた 【スポーツナビ】

 08年度K−1無差別級の最強王者決定戦「K−1ワールドGP2008ファイナル(6日・横浜A)」は決勝こそバダ・ハリの反則失格で不完全燃焼となったものの、開幕戦から準決勝まで見事な強さを発揮したレミー・ボンヤスキーの優勝で幕を閉じた。

 03年、04年のワールドGPを連覇を経た後、1度は不振へと落ち込むも08年は完全復活。決勝シリーズへ至るまでのワンマッチではメルヴィン・マヌーフ、ヴォルク・アターエフの難敵を盤石の強さで蹴散らし、スランプからの脱却と王座戦線への復帰を強く印象付けていたレミーは、戦前予想に違わぬ強さをみせK−1の頂点へふたたび駆け上がった。

 GPから一夜明けた翌日のレミーに、強く丈夫な体づくりの秘けつや今後の目標について聞いた。

「昨日から寝ていないような気分だよ(笑)」

GP翌日のレミー。傷のないきれいな顔をしていた 【スポーツナビ】

──今日(7日)は1日中ずっと取材続き(11時から一夜明け会見、20時からインタビュー収録)ですか?

 ああ、そうだよ。とても長い1日だ。まるで昨日から寝ていないような気分だよ(笑)。

──昨晩はどのようにお過ごしを?

 出かけることもなく、ガールフレンドと一緒に部屋ですぐに眠ってしまったよ。

──お酒も飲まずに?

 ああ、私は普段からお酒は飲まないんだ。

──そうなんですか。では、この後どのように過ごされる予定ですか? 練習はいつごろから再開を?

 トレーナーの顔色をうかがいながらなんだけど……できれば少し休みたいね(笑)。トレーナーの気分次第では帰国後すぐに練習再開になるかもね。

──もし休暇が取れたとしたら、出かけたい場所は?

 オランダは少し寒いので、太陽の輝く暖かい場所がいいかな。

──一夜明け会見では「Dynamite!!(31日・さいたまSA)」への出場も前向きな印象を受けました。今も傷のないきれいな顔をしていますが、ダメージはありませんか?

「Dynamite!!」ね……。やっぱりどうしても「戦え」と言うつもりかい(笑)。
 ダメージはないし、すぐにでも試合をできる状況だよ。正直に言うと、少し休みたい気持ちもあるけどね(笑)。

「サキ戦のフィニッシュ? あれはすねの部分が当たったんだ」

GP準決勝で見せたレミーの跳び蹴り!この一撃でサキをノックアウトへ追い込んだ 【t.SAKUMA】

──ワールドGP準決勝のグーカン・サキ戦について教えていただきたいのですが、フィニッシュは跳び蹴りがサキ選手のわき腹を捕らえたような格好でした。VTRでは、あの技の強さが分かりづらかったのですが、手ごたえは感じましたか?

 あれはすねの部分が当たったんだ。十分な助走もあったので、かなりの勢いが加わっていたと思う。サキ選手が立てなかったことで分かると思うけど、強い衝撃があったよ。骨折はしていなかもしれないが、打撲のような症状が残っているんじゃないかな。

──なるほど。では09年の予定についてお聞きします。例年通りですと、ワンマッチを2〜3試合程度+ワールドGPという日程で試合をしていらっしゃいましたが、09年も同様の試合数をする予定ですか?

 そうだね。同じくらいの試合数をする予定だよ。

──そうですか。ところでレミー選手は今オランダにお住まいですか?

 そうだよ。オランダに住んで、オランダでトレーニングをして、税金もオランダに納めているよ。

──オランダではセーム・シュルト選手も有名だと思いますが、今回の優勝で立場を逆転することはできたでしょうか。

 知名度については分からないが、ファンによる試合内容への評価は私のほうが支持を得ているよ。「最近のK−1はつまらないね」と言われてしまう原因のひとつにはセームの試合内容のせいもあるだろう。
 しかし今は私が王者になったのだから、オランダに限らず世界中でK−1が人気のスポーツとなるようにがんばっていくつもりだよ。

──現在K−1ではスーパーヘビー級(100キロ以上)とヘビー級(99キロ以下)のワンマッチ王座が制定されています。このタイトルに興味はありますか?

 興味がないわけではないが、歴史も浅いし、今のところあまり興味をみいだせないな。
 K−1の頂点、1番価値があるのはワールドGPの王座だろう。K−1に取り組む全選手が目指す、最高のタイトルさ。

「体調管理にはとても気を使っているよ。私はお酒を飲まないし、たばこも吸わない」

丈夫な体を保つ秘けつは日ごろの節制と試合での防御 【スポーツナビ】

──レミー選手はあまり故障の話も聞きませんし、長く選手をやっていらっしゃる割りにすごく丈夫で頑丈な印象があります。何か秘けつはあるのでしょうか?

 体調管理にはとても気を使っているよ。私はお酒を飲まないし、たばこも吸わない。食事にも気を使っているよ。さまざまなジャンルの専門家からアドバイスも受けて実行している。
 それに、試合ではしっかりとガードを上げて頭を打たれないようにしているよ。無駄な攻撃を受けないようにね。

──普段はどういう食生活をしているのですか?

 全般的にバランスよく食べるようにしているよ。野菜もたくさん食べるしね。肉料理なら鶏肉を食べることが多いね。豚肉は食べないし、牛肉はたまにしか食べない。
 あと、ファストフードやジャンクフードと呼ばれるようなものはほとんど食べないね。

──鶏肉をよく食べるのは栄養価が高いからですか?

 脂肪分が少ないという理由もあるけど、自然と鶏肉が好きなんだよね。

──レミー選手は今後の目標を“5タイムスチャンピオン”と話していらっしゃいました。現役生活はいつごろまでと考えていますか? また引退後はどのように過ごそうとお考えですか?

 漠然とだけど、現役選手でいるのは35〜36歳ごろまでかな。その時になってみないと分からないけどね。
 引退後はいとこと経営している「ボンボンエンターテインメント」というイベント会社を大きくしていこうと思っているよ。

──今後ますますの活躍に期待しています。ありがとうございました。

■K−1 WORLD GP 2008 FINAL
12月6日(土) 神奈川・横浜アリーナ

<第9試合 K−1 WORLD GP 2008 決勝 3分3R延長2R>
●バダ・ハリ
(2R0分53秒 反則失格)
○レミー・ボンヤスキー
※レミーが4年ぶり3度目の世界王者に

<第8試合 K−1 WORLD GP 2008 準決勝(2) 3分3R延長1R>
●グーカン・サキ
(2R0分53秒 KO)
○レミー・ボンヤスキー

<第7試合 K−1 WORLD GP 2008 準決勝(1) 3分3R延長1R>
○バダ・ハリ
(3R2分15秒 KO)
●エロール・ジマーマン

<第6試合 K−1 WORLD GP 2008リザーブファイト 3分3R延長2R>
●ポール・スロウィンスキー(オーストラリア/チーム ミスターパーフェクト)
(1R2分26秒 KO)
○メルヴィン・マヌーフ(オランダ/マイクス ジム)

<第5試合 K−1 WORLD GP 2008リザーブファイト 3分3R延長2R>
●チェ・ホンマン(韓国/フリー))
(3R判定3−0 27−30、28−30、28−30)
○レイ・セフォー(ニュージーランド/レイ・セフォー ファイトアカデミー)

<第4試合 K−1 WORLD GP 2008 FINAL8(4) 3分3R延長1R>
○レミー・ボンヤスキー(オランダ/チーム ボンヤスキー)
(3R1分46秒 TKO)
●ジェロム・レ・バンナ(フランス/Le Banner X tream team)

<第3試合 K−1 WORLD GP 2008 FINAL8(3) 3分3R延長1R>
○グーカン・サキ(トルコ/チーム・レベル)
(3R判定3−0 30−28、30−27、29−28)
●ルスラン・カラエフ(ロシア/フリー)

<第2試合 K−1 WORLD GP 2008 FINAL8(2) 3分3R延長1R>
○エロール・ジマーマン(スリナム/ゴールデン・グローリー)
(3R判定2−0 27−27、29−27、28−27)
●エヴェルトン・テイシェイラ(ブラジル/極真会館)

<第1試合 K−1 WORLD GP 2008 FINAL8(1) 3分3R延長1R>
●ピーター・アーツ(オランダ/チームアーツ)
(2R1分39秒 TKO)
○バダ・ハリ(モロッコ/ショータイム)

<オープニングファイト(2)K−1ルール 3分3R>
○野田 貢(日本/シルバーアックス)
(2R2分49秒 KO)
●高萩ツトム(日本/チームドラゴン)

<オープニングファイト(1)K−1ルール 3分3R>
●タケル(日本/正道会館)
(3R判定0−3 27−30、27−30、27−30)
○洪太星(日本/極真会館)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント