選手間投票を実施=プロ野球オールスター概要会見

スポーツナビ

2008年度プロ野球オールスター概要会見に出席した小笠原(右)とダルビッシュ【 スポーツナビ 】 【スポーツナビ】

 2008年度プロ野球オールスター『マツダオールスターゲーム2008』の概要会見が27日、都内で開かれた。ことしのオールスターは7月31日に京セラドーム大阪、8月1日に横浜スタジアムと2試合行われる。監督は、前年度リーグ優勝チームからの選出で、セ・リーグは巨人・原辰徳、パ・リーグは北海道日本ハム・梨田昌孝が務める。さらに、ことしは従来のファン投票に加え、選手たちが出場選手を選ぶ選手間投票が実施されることも発表された。また、ホームラン競争もことしは実施される

 また、巨人・小笠原道大と北海道日本ハム・ダルビッシュ有が会見に出席し、オールスターへの意気込みを語った。昨年まで9年連続9回出場している小笠原は、「選手たちが心から楽しめれば見てるファンも心から楽しめる。選ばれれば精一杯プレーしたい」と10回目の出場に意欲を見せた。一方、昨年初めてオールスターに出場したダルビッシュは「選手やファンがいつも以上に楽しんでいる」と初体験の感想を語り、ことしの出場については「ファン投票は田中君(将大・東北楽天)とかもいるので選手間投票で出場したい」と冗談を交えながらも、2回目の出場を狙っていた。

以下は小笠原、ダルビッシュのコメント。

小笠原 「一番最初に出たオールスターが記憶に残っている」

オールスターについて「選手が楽しめればファンも楽しめるはず」と語る小笠原【 スポーツナビ 】 【スポーツナビ】

――9年連続出場して、しかも6年連続ファン投票で選ばれていますが、オールスターの興奮は格別だと思うが

小笠原 シーズンとは違った雰囲気がありますし、いつも話せない選手と交流が持てるので、毎年楽しみにしています。

――今まで一番強く印象に残っているのは

小笠原 一番最初に出場した時が一番記憶に残っています。右も左も分からないでみんなで一緒にプレーしたっていうのが印象に残っています。

――ダルビッシュ投手は去年のオールスターが初めてでしたが緊張は?

ダルビッシュ 緊張は別にしなかったですけど、なんか、不思議な感じがしました。いろいろなチームのすごい先輩方と触れてきてほんとに楽しかった思い出がありますね。

――オールスターの空気は?

ダルビッシュ いつも以上に選手が楽しんでいるし、ファンの方にも楽しんでもらっているんじゃないかなっていうふうに感じました。

――去年は初戦の先発でしたが内容は覚えているか

ダルビッシュ 内容はちょっと……。2回を投げたのは覚えてるんですけど。小笠原さんと対戦させてもらったことは覚えています。

――そのときはどうでした?

小笠原 なかなか前に飛ばなかったです(苦笑)。すごいボール? 自分が言うまでもなく、みんな分かっていると思うんですけど、やっぱり球界を代表するピッチャーですから。それはもうすごいです。

――ことしから選手間投票など新しい企画がありますが

小笠原 新しい試みというのは、非常にいいことだと思います。どんどん刺激を得て、みんながより楽しくオールスターというのを楽しんでもらえればいいと思います。

――ダルビッシュ投手は選手間投票でパのチームを選ぶことになりますが

ダルビッシュ もうさっき書きました。そういうの考えるのが好きなんで、すらすらと書けました。

ダルビッシュ 「オールスターならではを楽しみたい」

がいるから選手間投票で選出されたい」と冗談を交えながらも、2回目の出場に意欲を見せた【 スポーツナビ 】 【スポーツナビ】

――小笠原さんとことしも対決すると思いますが、ストレート勝負ですか

ダルビッシュ 対戦する機会があれば。去年はなかなか変化球を投げる雰囲気じゃなかったんで……ことしも多分まっすぐだけになると思います。

――パ・リーグには若いいい投手が多いが、誰と対戦したい?

小笠原 誰とかそういうことではなく、どんなピッチャーがきても楽しみだと思いますし、今はセ・リーグなので、(パ・リーグの投手と)対戦する機会が少ないですから、そういう意味では、出場した場合は、その瞬間というものを楽しみたいです。

――ダルビッシュさんはセ・リーグの誰から三振を取りたい?

ダルビッシュ えーと、僕も誰がとかじゃなくて、一人一人のバッターとの対戦を楽しんで、オールスターじゃないとできない楽しみ方というものがあると思うんでそれをしっかりと楽しんで、もし選ばれれば投げたいです。

――選手のみなさんが楽しんでいると、それがファンにも伝わると思いますが

小笠原 選手たちが本当に心から楽しめれば、見ているファンの人たちも心から楽しめると思うんで、そのために目いっぱいプレーしたいと思います。

――楽しみたいと言ってもピッチャーは本気になりますよね

ダルビッシュ 選手も絶対マウンドに上がれば本気にならないことはないと思います。

――ファン投票と選手間投票、どちらで選ばれたいですか

小笠原 一番は両方で選ばれるのがいいと思いますけど、なかなか思うようにいかないときもありますし、どちらでも出れればいいと思います。

ダルビッシュ ファン投票では田中君(将大/東北楽天)とかいますから、ちょっと難しいかなと思いますんで、選手間投票での選出を目指してます(笑)。

2008年度プロ野球オールスター概要

・正式タイトル
マツダオールスターゲーム2008
・開催日時&場所
7月31日・京セラドーム大阪 18時10分試合開始
8月1日・横浜スタジアム 18時10分試合開始
・ファン投票:投票受付開始5月31日〜締め切り6月29日
公式投票用紙、はがき、インターネット投票、モバイル投票
※ことしから公式投票用紙の郵送は不可
ファン投票最終結果発表は7月7日、監督推薦を含め全メンバー発表は7月14日
・チケット
先攻抽選受付 6月14日〜 サークルK、サンクス、ローソン、e+(イープラス)
一般発売 7月19日〜 電子チケットぴあ、ローソンチケット、e+(イープラス)
・選手間投票について
12球団の支配下登録全選手が投票に参加。各球団が選出したファン投票リスト30名から9ポジション9名(パ・リーグはDHを含む10名)へ投票。外野手は3名、自チーム選手への投票不可となり、それぞれのポジションごとの最多得票選手がオールスター出場となる。選手間投票1位とファン投票1位が重複した場合は選手間投票2位の繰上げはせず、その選手枠を監督推薦枠に移行する
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント