注目の清宮は新人王争いの大穴候補 パ・リーグ注目のルーキーを探る

永松欣也

一番指名が読みづらい西武

ドラフトでは独自路線を貫く西武が1位指名したのが齋藤。先発でもリリーフでも使い勝手のいい左腕だが、その起用方法は!? 【写真は共同】

――続いて昨年2位の埼玉西武の指名、振り返りをお願いします。田嶋を外して外れで同じ左腕の齋藤大将(明治大)を指名しました。先発、リリーフ両方できるという触れ込みですが。

西尾 先発は欲しいところですよね。菊池雄星も近い将来メジャーに行くでしょうから。

福田 左が欲しかったんでしょうね。

西尾 野上(亮磨)、牧田もいなくなりましたし。すぐに使えそうでなおかつ左っていうことで獲ったんでしょうけど、ここも順位が1つ高いかなっていう気がしましたけどね(笑)。悪くはないんですけど、やっぱりストレートが物足りないですよね。スライダーはいいんですけど。プロですぐに使えるかっていうと……時間かかりそうな気もしますけど。でも西武は伝統的に独自路線の指名ですよね。3位の伊藤翔(四国IL・徳島)なんかも面白いなって思うんですけど、やっぱり順位が高いなっていう気はします。5位の与座海人(岐阜経大)も変則アンダーハンドで面白いです。

福田 ソフトバンクの高橋より与座の方が牧田に近いよね。遅いストレートで空振りがとれる。

西尾 そうですね。ストレートは130キロくらいなんですけどね。

小関 大学選手権の時はあわやノーヒットノーランでしたもんね。良かったですよね。

西尾 良かったですよね。

小関 過去10年間で一番ドラフト指名が成功してるのは西武なんですよ、圧倒的に。ただ、選手がFAで出ていっちゃうんですよね(笑)。全員残ってれば圧倒的に強いはずなんですけどね(笑)。

西尾 西川愛也(花咲徳栄)の2位指名も結構思い切ったなって思いましたけどね。

福田 ケガが最大のネックだったんでけどね。ケガは治るとみたんでしょうね。バッティングはやっぱりいいですし、脚もあるし。

西尾 投げられるかどうかだけですね。打つのと走るのは問題ないですもんね。高校生の中でも相当良かったですもんね。

福田 評価してる球団とケガを敬遠している球団と評価が真っ二つに別れたと思うんですけど、彼を評価する球団が上位で指名してくるという風に判断して2位で指名したんでしょうね。もしケガが治って普通にプレーできるようになったら、相当な選手になると思うんですよね。そのときにドラフトで指名してなかったらすごい悔いが残ると思うんですよね。

小関 だいたい高校生の野手なんか球団も即戦力として期待してないですから。

福田 3、4年後に出てきてくれたら十分なんですけどね。

小関 近年の西武の3位指名は野手がすごいです。源田壮亮(16年/トヨタ自動車)、外崎修汰(14年/富士大)、金子侑司(12年/立命館大)、秋山翔吾(10年/八戸大)、浅村栄斗(08年/大阪桐蔭)、みんな3位ですよね。

福田 4位ですけど、2年目の鈴木翔平(16年/静岡)も1軍のキャンプに選ばれて評価が高いです。

小関 西武はすごいですよね。富士大とか八戸大と岐阜経済大とかの選手を獲得するのも、四国アイランドリーグの選手を3位指名というも独自路線で。

西尾 伊藤の3位指名は独立リーグからの指名では又吉(克樹/中日)の2位指名につぐ高順位の指名ですね。伊藤って高卒1年目で圧倒的に若いですよね。

――伊藤は1軍キャンプにも抜擢されたようですね。

小関 伊藤は体重がまだね、体づくりがまだできていないという感じですね。1年は時間がかかるんじゃないですかね。

西尾 西武の指名は一番読みづらいですね。

楽天2位の岩見は0か、100か

楽天2位の岩見は荒削りながらも大学通算21本塁打の長距離砲 【写真は共同】

――続いて3位の東北楽天です。清宮、村上を外しての1位は近藤弘樹(岡山商大)でしたが。

小関 1位を外すと苦労しますよね(笑)。外すと辛いですよね。

西尾 近藤はスケールの割に意外と器用ですけどね。1位かなぁっていう気が。3位くらいかなと思ってました。でも、楽天の指名はスケールがありますよね。2位の岩見雅紀(慶応大)、見れなかったですけど5位の田中耀飛(兵庫ブルーサンダーズ)、7位の寺岡寛治(BC・石川)も良かったですよ。この辺は結構面白いですよね。

小関 でもみんな未完成ですからね。厳しい指名だなって思いますね。

西尾 3位の山崎剛(国学院大)が一番使いやすそうですね。守備はいいし脚は速いし、バッティングも悪くないし。

福田 スケールでいうと岩見が当たるか外れるか。0か100かだと思うので。

――スケールでいうと6位の西巻賢二(仙台育英)はどうですか?

西尾 楽天ジュニア出身ですよね? 地元枠という感じがしますね。渋い感じの選手になるかもしれませんけど、そんなにすごいなと思ったことがないのと、いい選手ですけど体も大きくないですし、あんまりプロっぽくないなって。いかにも大学、社会人に進んで実績残してからプロはどうかなっていうタイプだと思いますけど。井端(弘和/現巨人コーチ)とか、そういう選手にひょっとしたらなるかもしれないですけど。高校の段階でこういう選手を獲るのってどうなのかなって思いますけど。まぁ順位も下なのでいいのかな。

小関 3位以下は成功すれば儲け物でという感じいいと思います。1位を間違わなければ。

オリックスは田嶋ら上位3人に期待

オリックス1位の田嶋、2位の鈴木(登録名はK−鈴木)は1軍での戦力として期待されている 【写真は共同】

――それでは4位のオリックスです。1位で2球団競合の田嶋を獲得し、そつのない指名をしました。

小関 オリックスは私が調べた限り、過去10年に指名した選手でタイトルを獲った選手が1人もいないんですよ。もともと優勝を狙えるような選手が揃ってないところに、毎年大学・社会人のまとまった選手ばかり指名するから、1軍の戦力にはなるんだけど、タイトルを獲れるようなスケールの大きな選手がいないんですよ。みんなそこそこ活躍して悪くないんです。だからフロントが勘違いしちゃって、毎年同じような指名ばかりしてる可能性もありますよね。

――今年も3位まで社会人で固めてますね。

小関 タイトルを獲れるような、侍ジャパンに呼ばれるような選手を獲らなければいけないのに、毎年オリックスは逃げてる気がしますね。

西尾 上の3人とかは戦力にはなりそうですけどね。田嶋はちょっと期待したいですけどね。

小関 いいピッチャーなんだけど、体が開くのがね。基本、体が開く選手はあんまり評価しないんです。

福田 田嶋は期待しますけどね。鈴木康平(日立製作所)は高校(千葉明徳)2年生の時が一番いいって聞いていて、3年の時には故障して。それから大学、社会人と進んで、やっとプロで見られるなっていう。すごい楽しみですよね。このピッチャーがどれくらいやるのかなって。

西尾 故障が多かったのと体も細かったですよね。やっと社会人でプロっぽい体になって。昨年は良かったですね。いい球を投げていましたね。

――4位の本田仁海(星槎国際湘南)はこの順位でよく獲れたなという印象ですが。

西尾 本田がひょっとしたら、将来タイトルを獲る可能性が一番あるかもしれないですね。

小関 ただ、オリックスは高校生をうまく育てられない球団ですから。

西尾 西(勇輝/菰野、08年3位)くらいですか、ここ10年だと。

小関 同じポジション(ショート)に福田周平(NTT東日本)と山足(達也/ホンダ鈴鹿)を獲って広沢(伸哉/大分商)まで獲って。安達了一の体調の不安が大きいんでしょうね。

2/3ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント