過去5年で皐月賞馬4頭、ダービー馬2頭 データが語る共同通信杯の好走条件

JRA-VANデータラボ

牡馬クラシックに向けて見逃せない一戦

 今週は土曜東京でクイーンC、日曜に東京で共同通信杯、京都で京都記念と3鞍の重賞が行われる。京都記念は昨年の日本ダービー馬マカヒキの出走で注目を集めそうだが、馬券的な面白みはむしろ東の共同通信杯の方にありそうだ。過去5年で昨年のディーマジェスティをはじめ皐月賞馬を4頭も輩出しており、牡馬クラシックに向けて見逃せない一戦だ。今回のデータde出〜たでは、2012年以降の過去5年のデータから好走馬の特徴を探っていきたい。なお、データ分析にはJRA-VAN DataLab.とTARGET frontier JVを利用した。

共同通信杯近5回の上位3着以内馬一覧(2012年以降)

表1 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 まず表1は過去5年の3着以内馬一覧。この中から13年を除いて、ゴールドシップ、イスラボニータ、ドゥラメンテ、ディーマジェスティと4頭もの皐月賞が出ており、ディープブリランテとドゥラメンテは日本ダービーを制している。春の牡馬クラシックを占う上で非常に重要な前哨戦だ。それでは共同通信杯の中身を見ていこう。

 勝ちタイムを見ると、かなりのスローペースとなった12年と14年は1分48秒を超えており、その他の3年は平均ペースで1分46〜47秒4の決着となっている。昨年は馬場状態がやや重で若干上がりを要したが、良馬場では上がり3Fで33秒台前半〜34秒5といった速い上がりを使える瞬発力タイプが上位に入っている。4角通過順では4コーナー先頭で3着以内に入ったのは12年ディープブリランテのみで、他の馬は4コーナーで2〜8番手に位置していた。

 人気別では1番人気馬が【1.2.0.2】で、14年イスラボニータの1勝のみ。以下、2・3・4・6番人気馬が1勝ずつ。10番人気以下の激走はなく、昨年は1番人気ハートレーが9着に敗れてやや波乱となったものの、堅め〜小波乱の決着が多い一戦だ。

共同通信杯の所属別成績(2012年以降)

表2 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 表2は出走馬の所属別成績。出走数は美浦所属の関東馬が多いものの、勝利数・勝率・連対率・複勝率いずれも栗東所属の関西馬が上回っている。関西馬は一昨年のリアルスティールら3勝で、昨年もイモータルが2着に入るなど毎年1頭は3着以内に入っている。

 なお、関西馬で3着以内に入った7頭はすべて共同通信杯で上位5番人気以内に支持されていた。

共同通信杯のキャリア別成績(2012年以降)

表3 ※昨年優勝のディーマジェスティは3戦でカウント 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 表3はキャリア別成績。表の黄色で強調した1〜4戦の馬から好走馬がほぼ出ている。出走馬最多の3戦の馬は昨年のディーマジェスティら2勝で、連対率35.3%・複勝率41.2%と非常に高い。4戦の馬は14年イスラボニータら2勝、1戦の馬は一昨年のリアルスティールが勝利している。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント