ドラ1柳は「全てが良かった」 小田幸平氏の中日キャンプ初日レポート

スポーツナビ

「少し力が入った」と振り返るも実力の片りんを見せた柳 【写真は共同】

 球春到来!プロ野球の春季キャンプが1日に始まり、中日は沖縄・北谷町で1軍キャンプを張る。高揚感と緊張感が漂う初日の様子を球団OB・小田幸平氏はどのように見たのか。

新ユニホームは「ものすごく良い!」

−−初日を迎えたドラゴンズナインの動きはいかがでしたか?

 みんな仕上がりが早いですね。特に今年は動きがきびきびしているように感じました。


−−やはり森繁和新監督の就任がそうさせたのでしょうか?


 それもありますが、元々中日はブルペンでアピールするタイプの投手が多いですし、全体的にみても「今の状態でも試合できるんじゃないか」と思わせる選手がいっぱいいましたね。

−−新調されたユニホームを見てどう思いました?

 ものすごく良かったと思います!強いときのイメージが蘇ってきますね。

−−先日のインタビューで「まずはブルペンを見ますよ」と仰っていましたが。

 ブルペンは一通り見ましたよ。やはり柳(裕也)投手が印象に残りました。

−−柳投手の投球を実際にご覧になっていかがでしたか?

 思った通りすごかったです。「これが良い」とか言おうと思ったんですけど、全てが良かった。投球後に「ちょっと力入っちゃいました」と振り返っていましたが、それを含めても素晴らしいボールを投げていましたね。

ゲレーロが明日の一面!?

「ビシエドより飛ばす」と言われているゲレーロ 【写真は共同】

−−他の選手で印象に残った選手はいましたか?


 新外国人のゲレーロ選手は良いパワーしてますね。フリー打撃では41スイング中サク越えが14本という、みんなが明日の一面で書くんじゃないかというぐらいのバッティングでしたね。

−−今日のシートノックではサードを守っていましたね。


 守りを見ていて、器用だなという印象を受けました。キャッチャー以外はどこでも守れるみたいですし。実戦でもさまざまなポジションを守れると、起用の幅も広がりそうです。

−−ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する平田良介選手と岡田俊哉投手の様子はいかがでしたか?


 WBCに選ばれて良かったね、と2人には声をかけました。ボールへの対応だったり、平田選手に関して言えば体も絞れていたし、大会本番に向けて良い調整ができているなと感じましたね。

−−公私共に仲の良い森野将彦選手はいかがでしたか?


 7〜8キロ体重を減らしたので「絞ったな」という印象です。グアムでの自主トレから見させてもらっていますが、完全に仕上げてきた感じはありますね。それこそ、今日から試合に出場できそうなぐらいでした。

−−小田さんの視点で2日以降のキャンプの見どころはありますか?


 まだ明るさが足りなかったのでそれは気がかりですが、まずは新加入組のチェックをしてもらいたいですね。今回触れた柳、ゲレーロはもちろん、外国人投手2人もタイプは全然違うので面白いですよ。

−−アラウホ、ロンドンの2人ですね。


 左でボールは速くないけど制球力が高いのがアラウホ投手。ロンドン投手は結構スピードがある割にはあんまり荒れなかったので、それも印象的でしたね。

−−今のところは前評判に比べると良さそうですね。


 今のところは、ですね。実戦になるとどうなるかわからないですが。とにかく、初日は上々のスタートを切ったということでいいと思いますよ。
◆◆◆ スポナビライブ番組情報(PR) ◆◆◆

◆中日ドラゴンズ春季キャンプを連日ライブ配信◆

※キャンプの休日を除く。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント