田臥勇太だけではないタレント集団 B1東地区 栃木ブレックス編

『hangtime』編集部

田臥勇太がけん引する栃木はBリーグで初代王者に挑戦する 【写真:中西祐介/アフロスポーツ】

 9月22日に開幕を迎える男子プロバスケットボールの新リーグ「Bリーグ」。B1に所属する18クラブをカウントダウン方式で紹介していく。第4回はB1東地区の栃木ブレックスだ。

日本バスケットボール界のアイコン、田臥勇太

 栃木ブレックスを優勝に導くのはこの男、田臥勇太だ。今さら説明の必要はないかもしれないがあえて触れておきたい。日本人として唯一、世界最高峰のNBAでプレーした経験を持つ。どれだけ試合に出場したか、どれくらいプレータイムを得たかは関係ない。1試合でも1分でも、NBAのレギュラーシーズンでコートに立った事実が、その偉大さを証明する。高校時代は1年生からスタメンで(能代工業高)、3年連続3冠(インターハイ、国体、ウインターカップ)という偉業もやってのけた。

 かつて田臥はビールのCMに出たことがある。NBA経験者としてのキャリアが脚光を浴びた後だが、実はそれ以前にもCMに出ているのをご存じだろうか。神奈川の中学生だった15歳の頃、通信教育業界のCMで「バスケで挑戦する姿」を披露した。共演者がまたすごい。ゴール下に仁王立ちするNBAのスーパースター、パトリック・ユーイング(初代ドリームチームの一員)。何度もシュートブロックをされてしまうが、それから約10年、本物のNBAのコートに立ったわけだ。

 今度は新しくスタートするBリーグで初代王者に挑戦する。チームのメンバーを見ても、その可能性は十分。リーダー田臥がけん引する栃木は優勝候補の最右翼と言っていいだろう。

ビッグネームの加入で頂点へ一気に加速

 栃木が田臥のチームだとしても、1人で優勝できるわけではない。これまでも手に届きそうなところにあった栄冠にあと一歩のところで届かなかった。その道筋を切りひらくには第二の矢、第三の矢が必要となる。今シーズンはそこにビッグネームが加わった。移籍市場で去就が注目されていた日本代表、竹内公輔が広島ドラゴンフライズからやって来たのだ。高校、大学、トップリーグと各ステージで何度も優勝を手にしている彼が、新しく生まれるプロリーグでの優勝を切望。その思いに突き動かされ、田臥の誘いの言葉に大きくうなずいたという。

 第三の矢は日本代表のシューター、古川孝敏。タフな男は外国籍選手にも当たり負けせず、思い切りのよい3ポイントでスコアメークする。また、リーグ屈指の実力者、ライアン・ロシターが残留し、188センチのセンタープレーヤー、ジェフ・ギブスも新加入。通常、トップレベルで188センチのセンターはあり得ない。見た目の印象もバスケ選手というよりは格闘技系の頑丈そうなボディーに目がいく。インパクト十分だが、試合が始まれば長い腕を伸ばしてリバウンドを奪い、巧みなドリブルでディフェンスを振り切っていく。

 二の矢、三の矢では収まらないほどタレントがそろうのが、今シーズンの栃木。トーマス・ウィスマンヘッドコーチが目指すバスケットがチームに浸透しており、あとはけがなど不測の事態に備えることが重要だろう。いかにコンディションを整えながらシーズンを乗り切れるか。

『県民の歌』でチームの一体感がアップ

 試合前、ウォーミングアップを行う選手の背に聞こえてくるのが、ファンが歌う栃木『県民の歌』。ブレックスの試合があるところ、どこでも聞こえてくる。いかにファンに愛されているチームかが分かる光景だが、これはバスケに限ったことではないらしい。サッカーJ3の栃木SCの試合でもおなじみで、かつてはH.C.栃木日光アイスバックス(アイスホッケー)の試合が行われるリンクでも演奏されていたとのこと。

 ある調査によると、栃木の『県民の歌』は長野県の県歌『信濃の国』に次いで認知度が高い県歌らしい。この歌を知らない栃木県外のファンの皆さん、シーズンが始まるまでにこの歌を覚えてみてはいかがだろうか。ホームゲームでは声を合わせて大声で歌う。もしアウェーで少人数の応援になったらなおのこと、大きな声で歌って選手たちに熱い思いを届けよう。

【スポーツナビ】

(グラフィックデザイン:相河俊介)

バスケ最強SNS「スポナビバスケ」運用スタート!

【スポーツナビ】

AKATSUKI FIVE(日本代表)やBリーグ、NBAはもちろんのこと、somecityや大学バスケ、高校バスケなど、国内外のジャンルを問わずさまざまなバスケ情報をご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

B.LEAGUEを中心に、AKATSUKI FIVE(日本代表)やストリートボールまで、日本のバスケットボールの魅力を、わかりやすい記事とデザイン性の高い誌面でお届けする、新しいバスケットボール専門誌。Issueごとに独自の視点で特集を組み、興味深い企画で構成。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント