朝日杯FS候補クライムメジャーに★7つ 放馬しても快勝、破天荒ホースにも高評価

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

 函館2歳Sや中京2歳Sも行われた開催最終週。中京では予定を前倒ししてデビュー勝ちを収めた池江寿厩舎の期待馬クライムメジャー。福島では放馬のアクシデントも乗り越えたキングズラッシュが高評価!

マイル適性はメジャー級!? クライムメジャー

大外を突き抜けたクライムメジャーがデビュー勝ち(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

7/24(日) 中京5R 2歳新馬 芝1600m
クライムメジャー 牡 馬体重:498kg
★★★★★★★ 7点〔GIIIクラス〕
騎手:M.デムーロ 厩舎:(栗) 池江寿 
生産: レイクヴィラファーム
馬主: シルクレーシング
父:ダイワメジャー
母:クライウィズジョイ(トニービン)

外枠からスタートは良かったが、やや促されつつ好位へ。3角辺りから鞍上の手は動いていたが、遊びながら走っていたのを集中させるためか。大外を回って直線に向くと、ムチに反応して外へヨレるシーンもあったが、並ばれかけたゴール前で更にもうひと伸び。状態が良く、予定を前倒ししてデビューとなったのも納得の走り。経験を積めば更に強くなりそう。

■馬体診断
パドックでは仕上がりの良さが目立つ周回。しっかりとした骨格を持ち、トモの幅も広いが、重苦しさはない。この時期の2歳馬としては上位レベルの馬体。それでいて、まだ筋肉の付く余地を残しており、今後の伸びしろもありそう。体型的にはやはりマイラー、といったシルエットだが、カリカリするような気性ではないのか、1800m〜2000m位までならこなせる。
 
■血統診断
母は未勝利だが、重賞4勝&菊花賞2着のサトノノブレスやエプソムC2着のヒカルオオゾラなどを出している優秀な繁殖牝馬。その他の兄弟馬は1200mでも活躍しており、産駒の距離適性は広い。父ダイワメジャーと母父トニービンとの組み合わせでは、コパノリチャードやダイワリベラルといったマイラーが出ており、本馬も主戦場はマイル。

馬券の狙い目→平坦コースのキレ味勝負より、坂のあるコース向き。朝日杯FSなど、阪神や中山のマイル戦が狙い目。

優馬から8月のコラムに関するお知らせ

8月中の優馬2歳馬チェックは、優馬公式サイトでの限定公開になります。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント