藤波&長州の名勝負数え唄に指原さん興奮 HKTvs.乃木坂の東西アイドル対決も

スポーツナビ

紅白とシングル売り上げ、共に乃木坂が勝利

【GUM ROCK FES.】

(※ここから先は、プロレスと関係ないイベントリポートとなります。会場の熱を伝えるためリポートしていますが、プロレスとはまったく関係ありませんのでご了承ください)

 イベントのセミファイナルとなったのは、福岡を拠点とするAKBグループで、現在最も勢いを見せているHKT48と、そのAKB48の公式ライバルと認定されている乃木坂46の「東西アイドル対決! ヒット曲メドレー合戦!」。

 やや「親戚グループの共演」ということでぬるい戦いに思われがちだが、昨年の紅白歌合戦ではHKTが出演を果たせず涙を見せた一方で、乃木坂が初出場の涙を流すという因縁もある。さらにひも解くと、HKTの中心メンバーである指原さんがソロシングル「それでも好きだよ」を発売した際、乃木坂の2ndシングル「おいでシャンプー」が同日に発売となり、AKBグループ同士では絶対にありえない同日発売(2012年5月2日)となったため、その際は売り上げ枚数対決を行っている。結果は、デイリーでもウィークリーでも指原さんが大敗するという結果に終わっており、HKTとしては、なんとか乃木坂から勝利をあげたい状況でもあった。

矢吹さんは芸歴14年! でもお菓子で大喜び

【GUM ROCK FES.】

 先行はHKT48。AKBグループおなじみの「Overture」でステージに登場すると、最新曲の「しぇからしか!」でスタート。氣志團とのコラボ曲ということで、衣装も黒い革ジャンにTシャツ、腰にシャツを巻きという、かっこいいスタイル。センターの兒玉遥さんの後ろで、指原さんが間奏中に「乃木坂さんのファンの皆さんも盛り上がっていきましょう!」と最初から会場のファンを煽っていく。2曲目は3rdシングルの「桜、みんなで食べた」、3曲目は「ロックだよ人生は」でラブ&ピースを叫び、最初のMCタイムとなる。

 指原さんは「アイドル人生で、リングの前で踊ることってありますか!?」と、ステージ前にあるプロレスのリングの違和感を指摘。ただそれよりも「誰が一番怖かったって、開場前にマネージャーさんに雰囲気を見てもらったんですけど、『会場、7対3で乃木坂ファンです』って言われたのが怖かったよ」と、対戦相手のファンの多さに圧倒されたと話した。しかし、松岡菜摘さんが「HKTが乃木坂さんに負けないところは?」とメンバーに質問すると、神志那結衣さんが「髪のツヤでは負けない、あ、負けへんよ」と、無理に博多弁に直しながら長所を出すと、続けて朝長美桜さんも「フレッシュさでは負けていない!」と若さをアピール。ただこの言葉には、20歳を超えている多田愛佳さんと指原さんは苦笑して、「涙が出ないよう、上を向くしかないね」と笑いを取った。

【GUM ROCK FES.】

 さらに今日の16人の中で最年少メンバー14歳の矢吹奈子さんは「奈子は芸歴!」と驚きの解答。「0歳から(芸能活動を)やっているので」と話すと、続けて「小学生の時はロッテ『コアラのマーチ』のCMに出て、いっぱいお菓子をもらったんだ」と無邪気なコメントで、場が和んだ感じになったところで4曲目に。

 4曲目は、その矢吹さんがセンターの「ウィンクは3回」。5曲目は、HKTの盛り上げテッパン曲でもある「メロンジュース」で、会場は一面緑色のサイリウムが振られた。そして最後の曲となった6曲目は5thシングルの「12秒」で、ファンからの大コールで出番を終えた。

「ガムロックじゃんけん」は指原さんの助言のせいで…

【GUM ROCK FES.】

 後攻の乃木坂は、ふんわりスカートの衣装で登場すると、1曲目は昨年リリースされた11thシングルの「命は美しい」。会場の紫色のサイリウムに合わせて16人がそろったダンスを見せると、2曲目はスキャットのような歌詞が特徴的な「ポピパッパパー」。しかしこの曲中に音が止まるというハプニングもあったが、すぐに立て直し、会場を盛り下げることなく、3曲目は生駒さんがセンターを務める「制服のマネキン」をしっかりとパフォーマンスし終えた。

 その後のMCでは、桜井玲香さんが「めちゃくちゃ燃えているんですよ!」と、HKTとの戦いに気合いが入っていることを示す。さらに意気込みを秋元真夏さんにふると「ご存じではない方もいると思いますが、私が乃木坂の『かわいい』担当でして。年齢は22歳でちょっと年上ですけど……」と話すと、やや周りから無理しているよと止められるが、そのまま突き進み、「とんでもない必殺技を持ってきたんですよ! これをやればHKTさんなんてイチコロ。今からやりたいと思います」と、ステージの真ん中へ移動。
「ガムロックフェツの……」と“甘噛み”してしまい、言い直し。「ガムロックフェスにお集まりのみなさんのハートに、ズッキュン!」とかわいい言葉を決めたつもりが、観客からは「ガムだけに、噛んだ」と鋭い突っ込みで笑いが起こり、かわいさアピールとはならなかったものの、会場を盛り上げた。

【GUM ROCK FES.】

 その後の4曲目には、昨年の紅白歌合戦でも歌った「君の名は希望」。そして最後の曲は、2ndシングルの「おいでシャンプー」でおなじみのダンスを見せ、会場のボルテージを上げた。

 その後は、再びHKTが登場し、乃木坂の「ダンケシェーン」を歌い、続いて乃木坂がHKTの「控えめI love you !」を披露し、ヒットメドレー対決を終えた。

【GUM ROCK FES.】

 その後は判定となるが、プロデューサーのサイモン利根川さんから、「ガムロックじゃんけん」で決着を付けろということになる。(※ガムロックじゃんけんとは「最初はロック!」でガムロックのポーズから始めるだけで、普通のじゃんけん)

 HKTの代表は、AKB48の最新曲でセンターを務めることになった宮脇咲良さん、乃木坂の代表は、一番じゃんけんが強いという松村沙友理さん。あっけない決着になると思われたが、3回連続でのあいこになり、会場は大盛り上がり。4度目の際に乃木坂の松村さんがHKTの指原さんにアドバイスを求めて「グーを出して」と言われると、心理戦に持ち込む。しかしこれが見事に裏目に出て、正直にグーを出したら、宮脇さんがパーで勝利し、結局、HKTの勝利に終わった。

 負けた松村さんは「指原さんが言うから」と不満が残ったが、勝利した宮脇さんは「ガムロック、最高!」と笑顔を見せた。

ロックバンド対決の決めては「バンド名」!?

【GUM ROCK FES.】

 音楽による対戦は第1試合でも行われている。ここでは男性4人組バンドの「Thinking Dogs(シンキング ドッグス)」と女性4人組バンドの「Silent Siren(サイレントサイレン)」の新進気鋭のロックバンド対決。

 先行はイベントのプロデューサーであるサイモン利根川さんがプロデュースするシンキング ドッグス。「3 Times」「ごめんね、キャサリン」「そんな君、こんな僕(2月発売の新曲)」の3曲を続けて演奏すると、その爽快でメロディアスな曲に会場が盛り上がる。そして最後はデビューシングルの「世界は終わらない」で締めた。

 後攻のサイレントサイレンは、女子中高生に“サイサイ”の愛称で人気の、読者モデル出身の4人で結成したガールズバンド。ヴォーカル&ギターのすぅさんのかわいい歌声で「八月の夜」を歌い上げると、2曲目は新曲の「チェリボム」で、キーボードのゆかるんさんが観客との掛け合いをするなど、ポップで上がる曲となった。最後は「ぐるぐるワンダーランド」で、タオルを一緒にグルグル回すパフォーマンスでファンと一つになった。

 その後はシンキング ドッグスのメンバーも再登場し、それぞれがソロパフォーマンスを見せると、最後はコラボでブルーハーツの名曲「リンダリンダ」を歌い切り、会場から大歓声を浴びる。

 判定については、会場の支持はどう見てもサイレントサイレンの方が多かったが、最終判断を下すサイモン利根川さんがシンキング ドッグスの方に軍配を上げ、その理由は「シンキング ドッグスという名前が好き」という、何とも自分勝手な判断で決まってしまった。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント