槙野「自分の席は自分で守らないと」 W杯予選カンボジア戦前日 選手コメント

スポーツナビ

「自分の席は自分で守らないといけない」とチーム内競争に意欲を示した槙野 【宇都宮徹壱】

 サッカー日本代表は17日、カンボジア・オリンピックスタジアムでワールドカップ(W杯)アジア2次予選兼アジアカップUAE2019予選のカンボジア代表戦に臨む。試合を翌日に控えた16日、選手たちは会場でトレーニングを行いコメントを残した。

 槙野智章が「与えられた時間と機会で良さを出したい」と話せば、長谷部誠もいろんな選手に今回はチャンスがあるので、今のチーム状況を見ればポジティブな競争ができている」と語り、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が促すチーム内競争は、良い意味で激化しているようだ。武藤嘉紀も「監督が自分を必要としている場所で結果を出すことが必要」と話し、カンボジア戦は結果のみならず代表の“座”を争う選手たちのアピール合戦にも注目が集まる。

槙野智章(浦和レッズ)

「与えられた時間と機会で良さを出したい」

 競争というところは監督が毎回言っていますし、自分の席は自分で守らないといけない。新しく入って来る選手は(ポジションを)奪いにきますから。与えられた時間と与えられた機会の中で、監督が求めることプラス自分の良さを出していかないといけないと思います。

(人工芝でのプレーは)ほとんどの選手が高校生以来なので、早くグラウンドの感触をつかみたい。たくさんの観客が来ると思いますが、変な煽りに負けないように、しっかりやらないといけないと思います。

長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)

「ポジティブな競争ができている」と現在のチーム状況を語った長谷部 【宇都宮徹壱】

「ポジティブな競争ができている」

 来シーズンに向けて、チームの中で新たな競争がしっかり生まれるようにやっていきたいです。こういう予選を戦いながら、若手の成長を促進させていくというのは必要なことだと思います。

 初戦のシンガポール戦で引き分けてしまったことが大きかったと思いますけれど、この前のシンガポール戦まで選手を試すことがなかなか難しかったと思います。こうして結果を残すことで若い選手が試されたり、そういう部分ももちろん出てくると思うので。プレッシャーがある中で、試合に出て成長していくことが一番良いと思います。いろんな選手に今回はチャンスがあるので、今のチーム状況を見ればポジティブな競争ができていると思います。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント