槙野「自分の席は自分で守らないと」 W杯予選カンボジア戦前日 選手コメント

スポーツナビ

武藤嘉紀(マインツ05/ドイツ)

武藤は「必要とされる場所で結果を出したい」と試合に向けて意気込んだ 【宇都宮徹壱】

「必要とされる場所で結果を出したい」

(今日のミニゲームではフリーマンの役割だったが)今日は人数が合わなかったので、単に足の状態も考慮して真ん中のポジションでした。監督はポジションに応じて求めることを言ってくれますし、FWだったらFW、サイドだったらサイドの動きというのを随時言ってくれます。

(クラブではワントップでプレーしている中、代表ではサイドを任されているが)これだけずっとFWでやっていて、(代表で)ウイングというのは戸惑いがあるかと思ったけれど、すんなり入れました。やりやすいのはFWですけれど、監督が自分を必要としている場所で結果を出すことが必要だし、それが大事だと思います。

 ワントップで出れば得点を入れることが第一だし、あとはダイレクトの質。簡単に落とすところだったり、自分でキープするところだったりを高めていければと思います。

清武弘嗣(ハノーファー96/ドイツ)

カンボジア戦に向けて「みんな気合が入っている」と話した清武 【宇都宮徹壱】

「みんな気合が入っている」

 靴ずれしていますが大丈夫です。(明日の試合は今年)ラストなので、みんな気合が入っています。監督も言っていましたけれど、良い内容と結果で、来年につなげていければいいかなと思います。相手をリスペクトしますが、リスペクトし過ぎずに自分たちの戦いができればと思います。

(シンガポール戦の反省として)前半でできたことが、後半も継続してできなければいけないし、そこは絶対に必要だと思います。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント