錦織圭「ほぼ万全な状態で臨める」=全仏オープンテニス 直前インタビュー

WOWOW

クレーシーズンに入っても勢いに乗る錦織圭。全仏オープンを直前に控える日本のエースに独占インタビュー 【写真:アフロスポーツ】

“華の都”パリ近郊、ブローニュの森に隣接するローランギャロスにて、グランドスラム第2戦「全仏オープンテニス」が24日(日)に開幕する。

 4月にスペインのバルセロナで開催されたバルセロナ・オープン・バンコ・サバデルで連覇を達成し、勢いに乗る日本のエース錦織圭(日清食品)は、初戦でポール=アンリ・マチュー(フランス)と対戦する。

 試合を目前に控える錦織に現地にて独占インタビューを行った。

「いつもより良い準備ができている」

――バルセロナでも連覇を達成し、イタリアBNL国際でのノバック・ジョコビッチ(セルビア)戦も良い試合をされました。昨年に比べるとクレーコートへの自信や手応えは増していますか?

 クレーではだいぶ自信がついていますね。試合もこの1カ月でたくさんできましたし、バルセロナで2連覇と良い結果が残せているので、とても楽しみです。

――昨年の全仏ではけががありました。それに比べると今年は良い状態だと思うのですが?

 ほぼ万全な状態で全仏に臨めるので、いつもより良い準備ができていると思います。

気持ちを引き締めて1回戦へ

――錦織選手は子供の頃、クレーコートが好きだったと、以前おっしゃっていました。クレーのどんなところが好きだったか教えていただけますか?

 いろいろなショットを使えるという面では、ハードだったり、ウィンブルドンのグラス(芝)コートにはないテニスをしないといけないので、そこが楽しいところのひとつです。ロブだったり、ドロップショット、アングルだったり、いろいろな作戦を考えて戦わなければいけないのがクレーだと思うので、そこで相手を揺さぶって勝っていけるところがクレーの楽しいところかなと思います。

――コーチであるマイケル・チャンさんは、クレーコートの全仏で優勝しています。チャンさんからは全仏に対して、思い入れや情熱をより感じるなどありますか?

 コーチがここで優勝しているというのは大きなアドバンテージだと思います。たくさん教えてもらうことは教えてもらい、自分のプレーに生かしたいと思います。

――昨年よりも攻撃の幅が広がっていたり、バリエーションが増えているなどがありましたら教えて欲しいのと、1回戦に向けての意気込みをお願いします。

 プレー自体はそんなに変わっていないですね。昨年みたいに良いプレーがクレーでできれば、自分が勝つ可能性もしっかりあると思います。(1回戦の相手である)マチューはサーブも良いですし、ストロークも力強いので、気持ちを引き締めていきたいと思います。
◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

 WOWOWでは5/24(日)〜6/7(日)まで、現地の感動と興奮の模様を連日生中継という圧倒的なボリュームでお届け。日本のエース錦織圭選手の試合は完全生中継する。さらに、今回の全仏オープンから車いすテニスの放送も開始される。

 注目の全仏オープンテニス第1日は、5月24日(日)午後5:30〜WOWOWプライム、WOWOWライブにて生中継! 大会初日は無料放送。

 詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント