クッション性、反発性、安定性が共存 南井正弘のイチオシ!
【南井正弘】
クッション性と反発性を高レベルで確保
「プーマ イグナイト」は、素材をドロドロに溶かした状態で金型内に噴射させるダイレクトインジェクション製法によりアッパーとミッドソール部分の一体化を行い、接着剤は使用していない。気泡が潰れている箇所もあるが、機能的には全く問題ない 【南井正弘】
これまでスポーツシューズのミッドソール素材としてポピュラーだったのがEVA(エチレンビニルアセテート)とポリウレタン。一般的に前者は軽量性に優れ、後者は若干重いがクッション性と耐久性が高いと言われており、これまでのスポーツシューズ業界の常識は「クッション性を高めると反発性を損ない、反発性を高めると充分なクッション性を得にくい」というものであった。
また、クッション性を高めると着地時に不安定になりがちで、安定性を確保することが難しかった。そんな既成概念を打破すべくプーマが2006年より開発をスタートしたのが「プーマ イグナイト」である。このミッドソールテクノロジーの根幹を成すのはポリウレタンに特殊な配合を加えたイグナイトフォーム。この素材をドロドロに溶かした状態で金型内に噴射させるダイレクトインジェクション(射出成形)製法で、アッパー(甲の部分全体の総称)とミッドソール部分の一体化には接着剤を用いないので、足沿いがよく、シューズと足の一体感が向上するという利点もある。
アスファルトやコンクリートといった舗装路で最高のグリップ性を発揮するアウトソール(地面と接地する部分の底)を装備。耐久性の必要な部分にはエバートラックという耐摩耗性に優れた素材を使用 【南井正弘】