“歩くホノルルマラソン” ハワイの魅力をギュッと10kmに凝縮

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

42キロを完走する自信がない人にお薦め

ミスハワイ 【スポーツナビDo】

 世界中から3万人以上のランナーが参加した「JAL ホノルルマラソン 2014」。今年も1万3千人以上もの日本人ランナーがフルマラソンを走るなど、日本にとってはとても馴染み深い世界的なマラソン大会であり、今回も大いに盛り上がった。暑すぎず、寒すぎない絶好の気候のもと、ハワイの中心部や名所を走り抜けるコースは爽快そのものである。

 いつか私も走ってみたい! そう思っているランナーはたくさんいることでしょう。だけど、「走ってみたいとは思うけど、42キロはちょっと自信がない……」と思っている人も同じくらいいるのでは?
 そんな方にまずはお薦めしたいのが、ホノルルマラソンと同日・同時刻に行われているウォーキングイベント「JALホノルルマラソン・レースデーウォーク」。これはアラモアナ公園をスタートし、マラソンと同じコースを通ってカピオラニ公園までの約10キロを“歩く”イベントだ。ランナーと同じコースを進むのでちょっとしたホノルルマラソン気分を味わえる一方、これは競技ではないためタイムの計測は行わず、順位を競うこともないので、思い思いのペースでハワイの観光名所や風光明媚(めいび)な景色を堪能することができるのだ。

 マラソンを完走する体力はない僕だが、せっかくホノルルマラソンの取材に来たのだから――というわけで、レースデーウォークに参加してみた。

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント