日帰りで美しい紅葉が見たい! 「松原渓のスポーツ百景」

松原渓

【松原渓】

日帰りで美しい紅葉を見られる穴場スポット

東沢大橋から見える芸術的なグラデーション 【松原渓】

 10月下旬から本格的に、紅葉シーズンが訪れる。
 連休を取れたら、泊まりがけで遠くまで足を伸ばして、紅葉の観光名所を回ってみたい。京都の嵐山、奈良の吉野山、福島の磐梯山、岐阜の奥飛騨温泉郷……もちろん、温泉とセットが嬉しい。

 ただ私の場合、休日が分散するため、どうしても日帰りがメーンになってしまう。それに、休日の人気スポットは混雑必至。日帰りで美しい紅葉を見られる穴場スポットはないものか……。
 と、毎年このシーズンになると、いろいろな紅葉スポットに足を運んでみるのだが、その中でもおすすめできるスポットを2つ紹介したい。

 1つ目は、山梨県北杜市にある、山間の赤い橋が特徴的な「東沢大橋」。
 電車で行く場合、JR清里駅から徒歩約50分(3.1キロ)。ちなみに、この清里駅の標高は1,274mと、山梨県で一番、JRでは2番目に標高が高い駅だそう。電車を下りたら、空気の美味しさが違うことに驚く。

 東沢大橋から見える紅葉は、川俣川渓谷に沿うように木々が織りなすグラデーションが美しかった。見頃は10月末〜11月にかけてだそうで、私が行ったのは10月15日過ぎだったけれど、真っ赤なカエデに負けじと、ナラや白樺、カラマツなども鮮やかに色づいており、芸術作品のような色彩に圧倒された。橋の脇ではスケッチをしている人が何人かいたけれど、この豊かな色彩を絵の具で出すのは難しそう……。晴れていれば、背景に美しい稜線を描く八ヶ岳やアルプスが見える。

1/2ページ

著者プロフィール

サッカー番組のアシスタントMCを経て、現在はBSフジにて『INAC TV』オフィシャルキャスターを務める。2008年より、スポーツライターとしての活動もスタート。日テレ・ベレーザの下部組織であるメニーナのセレクションを受けたことがある。『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一先生が監督を務める女子芸能人フットサルチーム「南葛シューターズ」にて現在もプレー。父親の影響で、幼少時から登山、クロスカントリー、サイクリングなど、アウトドア体験が豊富。「Yahoo!ニュース個人」(http://bylines.news.yahoo.co.jp/matsubarakei/)でも連載中

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント