行くぜっ!激流下り(2)ボート危機一髪!? 岩山も跳ぶ!!

スポーツナビDo

【(C) カヌーテ】

きっかけはももクロちゃん

 そのスポーツを知ったきっかけは、ももクロChanのDVD第1集『燃えろ!赤い不沈艦の巻』だった。特典映像として収録されていた『ももたの夏休み』で、ももいろクローバーZの百田夏菜子さん(赤/リーダー)と玉井詩織さん(黄)が、それはそれはもう楽しそうにやっていたのがラフティング。何コレ楽しそう、やってみたい……そう思い続けること2年と10カ月ほど、ついに「時は来た!」。

 スポーツナビDoの編集担当となり、いろいろと企画を出していく中、夏といえばラフティングでしょ! 僕はこのアウトドアスポーツの魅力をどうしても読者のみなさんに伝えたい! だったらゴチャゴチャ言わんと実際にラフティングをやってみたらエエんや! というわけで、実際にももたまいのお2人も遊びに来た埼玉県・長瀞(ながとろ)へやって来た。仕事にかこつけて単に聖地巡礼したいだけだろう、という雑音を聞こえなかったことにして、いざボートに乗り込んだ僕と、同行したオシバ編集部員(しおりん推し)。スポナビ記者2人の運命は……!? ラフティング体験記、怒とうの後編をどうぞ。

醍醐味の1つ、瀬を越えていけ!

【(C) カヌーテ】

 しょっぱなから、今回お世話になった「カヌーテ」さんの美人ガイド・高橋朋恵さんの“陰謀”により、岩壁に正面衝突するという波乱のスタートを切った我らがボート。ラフティングも一寸先はハプニングだなぁと思っていたら、今度は勢い良く上がる白いしぶきがどんどんと近づいてきた。

 これは“瀬”と呼ばれるポイントで、ここは特に川の流れが速い。大きな瀬になると、しぶきどころか波がバシバシと立つ激流になっている。この瀬を真正面から越えていくのが、ラフティングのスリル満点な醍醐味(だいごみ)の1つなのです。

【(C) カヌーテ】

しぶきが激しく舞う急流の“瀬”に突入、これがラフティングの醍醐味の1つだ 【(C) カヌーテ】

 瀬の寸前までパドルを漕ぎ、朋恵さんの合図に合わせて身の安全を守る“ホールドオン”の姿勢、そしてボートから投げ出されないようにしっかりとロープをつかんで、いざ、瀬のど真ん中へ突入! ボートがひっくり返るんじゃないかと思うくらい上下に揺れたと思ったら、川の水が頭の上から大量にザバーッ! 想像以上の迫力に思わずビックリ! でも、これが楽しい!!

川の中へドブン、お昼寝してしまいそう

瀞場ではボートから飛び出してプカプカと漂ってみた 【(C) カヌーテ】

 瀬を通り過ぎると、一転して流れが穏やかなポイントに着きました。
「ここは“瀞場(とろば)”と呼ばれる場所で、さっきの瀬とは対照的に波もなく、流れが緩やかな場所のことを言います。長瀞という地名も、この瀞場から由来されているみたいですね」と朋恵さん。このようにポイント、ポイントで長瀞の解説も入れてくれるので、川の流れを楽しみながら、水上から長瀞観光も楽しめるというわけです。

 また、川の上には当然いくつも橋が架かっているわけですが、どことなく見たこのあるようなデジャビュ感のある橋だなぁと見上げていたら、サスペンス系2時間ドラマの撮影などもこの長瀞でよく行われていると教えてくれました。
 一方、長瀞のラフティングは何もボートで川を下るだけではありません。激流・急流の瀬と、穏やかな瀞場が絶妙な配置で交互にやってくるので、瀬でスリルを楽しみつつ、瀞場ではボートから飛び出して、身ひとつでプカプカと川の中を漂えることもできるのです。
 僕もさっそく川の中へドブン。ライフジャケットを着ているから体が勝手に浮くのでラクチンです。静かだし、天気もいいしで、仰向けに漂っていたらそのままお昼寝してしまえるくらいの心地よさでした。

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント