勝手に足が速くなっていました 運動神経が目覚める魔法のラン講座

スポーツナビDo

【写真提供:ボディメトリクスジャパン】

ランナーのお悩みを一瞬にして解消

今年から一般ランナー向けに新田コーチのランニング講座がスタートした 【写真提供:ボディメトリクスジャパン】

「いくら走ってもタイムが伸びない」
「いろいろ試してもきれいなフォームにならない」
「足の痛みが治らない」

 これらはランナーのみなさんにとって永遠の課題なのかもしれない。しかし“そんな悩みを一瞬にして、解消してしまうウソのような本当のようなランニングクラス”があるということを耳にして、さっそく取材に出掛けた。

 この噂のクラスは、上武大学駅伝部のランニングコーチのほか、レーシングドライバー、大相撲、プロレスなどさまざまな分野のトップアスリートのフィジカルコーチとしても活躍している新田(しんでん)幸一さんによる「瞬間ランニング診断」。『Adams Campus』がプラットフォームとして提供している大人気のランニング講座だ。
「身体をアライメント、つまり左右のアンバランスをなくし、運動神経にスイッチを入れてあげることで、体の使い方の効率を良くすることがこのクラスの目的です」と新田コーチ。昨年まではアスリートを対象に指導を行っていたが、今年からAdams Campusで一般ランナー向けの講座をスタートした。

マット、ポール運動でフォームが劇的変化

ストレッチポールやマット上での運動なのにランニングフォームが劇的に良くなってしまう 【写真提供:ボディメトリクスジャパン】

 まず、参加したランナーに200mトラックを3周走ってもらい、それぞれのフォームを新田コーチがチェック。それをもとに、小さなマット、ストレッチポールを使ったエクササイズがスタートした。

 ストレッチポールの上に仰向けに寝て、両足のかかとを地面につけたまま腹筋。これで身体の左右のアライメントを整えつつインナーマッスルも鍛える。またマット上では片足立ちで、もう片方の足を動かす運動。これを行うとビックリ、さっきまで片足立ちのまま新田コーチに腕を引っ張られたり押されたりすると、すぐにバランスを崩して両足を地面についてしまっていたのに、今はどんなに押しても引いても片足で踏ん張ることができている。これには参加者も驚きの表情を隠せない。

「脳から来るレセプター活動を活発にしているんです。要するに脳から来る神経のスイッチを入れている作業。これで足の神経にスイッチが入り、軸をつくる運動も行っていますので、無意識に安定して走れるようになるんです。いま、参加者のみなさんは“運動神経が目覚めている”状態ですね」

講座が終わるころにはみんなプロランナーようなフォームになっている 【写真提供:ボディメトリクスジャパン】

 続けて、新田コーチに両肩を抑えられながら、ヒザを伸ばしたままで連続ジャンプをする運動を行う。これは接地と反力を良くするエクササイズで、地面からもらうエネルギーをうまくスピードに変える体の使い方を学べる効果がある。

 ストレッチポール、マット、ジャンプのエクササイズを経て、再び走り始めてみると……これまた驚いたことに、僕の素人目から見ても、明らかに走るフォームが別人になっている。とにかくスムーズで、効率の良さそうな走り方。スピードの乗り方も全く変わってしまったような印象だ。

 そして何より、ここまでトラックを何周も走らせたり、フォームを矯正したりということを1つもやっていない。ランニングと全然関係がなさそうなエクササイズをやっていたのにも関わらず、この激変ぶりである。
 見ているコッチがこれだから、実際に講座を受けているランナーは一様に「ポカーン」……キツネにつままれたような顔を浮かべていた。

「絶対に速くなっている」参加者も大満足

参加した一般ランナーは驚くべき効果にみんな笑顔 【写真提供:ボディメトリクスジャパン】

 その後、地面に置いてある空き缶をまっすぐ踏み潰すイメージで歩く、ヒザの前にある手のひらをそのままヒザで蹴るようなイメージで走る、個々の腕振りのクセを取るなど、後半の時間は接地の応用編をこなしつつ、最終フォーム診断。このころにはもう、参加者のみなさんはプロランナーのようなフォームになっていた。

「参加して良かったですね。自分自身で思っていた走りに対する基本が全部覆された気分です。最初はいっぱい走るのかなと思っていたんですけど、そうじゃないトレーニングでここまで変わってしまった。絶対にタイムは速くなっていると思うし、そもそも勝手に速く走れてしまっているんです。受講料以上の価値がありましたし、次もまた参加したいですね」と、この日初めて新田コーチのクラスに参加した山本さん。
 一方、2回目の参加となった小山さんも「純粋にスピード効率を上げたいと思って参加しました。実はきょう、体調が悪くて体が重かったんですけど、最後は楽に走れることができました」と、効果を実感されていました。

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント