【横浜エクセレンス】新年初戦連勝!折り返しとなる15節終了、前半戦を首位ターン!

横浜エクセレンス
チーム・協会

【横浜エクセレンス】

いつも横浜エクセレンスを応援いただき、ありがとうございます。
この度、「B3リーグ レギュラーシーズン 2024-25」第15節 東京ユナイテッドバスケットボールクラブ戦を終えましたので、その結果を報告させていただきます。

2025年最初のホーム戦となった今節も熱い応援をありがとうございました!!

B3リーグ レギュラーシーズン 2024-25 第15節 東京ユナイテッドバスケットボールクラブ 戦

Game1 ◯横浜EX 83―70 東京U (勝利)

2025年最初の試合はホームでの1位・2位首位攻防戦!

共に2024年には連勝を2桁にのせて、クラブ最多連勝記録を記録しそれぞれ1位・2位で年内を終えた両クラブ。

東京エクセレンス時代であった2016-17シーズンから8年間「エクセレンス」へ在籍していた現・東京U「#4 田口暖」選手の移籍後初凱旋もあった中で行われた一戦。

両クラブのブースター合計2,000名以上が集う新年最初の試合、「#21 増子匠」が1本目の3Pシュートで幸先よく先制に成功し、チームに勢いをつけると自身も1Qのみで8得点をあげて一度もリードを許すことなく1Qを20-17で終えます。

そして2Qでは「#21 増子匠」が2桁得点にのせるだけでなく、「#1 トレイ・ボイドIII」も流れを作り、前半だけで自身15得点をあげる活躍を見せて39-27とリードを広げます。

首位攻防戦で前半の失点を27に抑える守備面での躍動そのままに大一番を制したいところでしたが、3Qでは苦しい展開となります。この日1つのQでは最多となる22失点を許し、前半終了時点では12点差あった点差も一時5点差まで詰め寄られてしまいます。

ですが、「#1 トレイ・ボイドIII」のアシストから「#16 ソウ シェリフ」がアリウープを決めて再度点差を広げると共にアリーナの雰囲気を一気に引き寄せます!
しかし、そこで終わらないのが首位攻防戦。

オフィシャルタイム直前となる4Q4分49秒時点で64-63と、逆転までは許さずも1点差まで詰め寄られる展開となります。ただ、そこで逆転は許さずギアをあげ残り2分15秒までの間を10-0のランでリードを再度広げると「#21 増子匠」がこの日4本目となる3Pシュートで自身18得点目を決めて試合を締めくくり、苦しみながらも一度もリードを許さず勝利!

新年最初の試合を勝利で飾るとともに、首位攻防戦で大きな一勝を手にしました!

【横浜エクセレンス】

【横浜エクセレンス】

【横浜エクセレンス】

【マンオブザマッチ】

#21 増子匠 / 主なスタッツ:18得点(3Pシュート4本)4リバウンド3アシスト

【横浜エクセレンス】

【コメント】

まずは、新年あけましておめでとうございます。

今年もたくさん応援してください!

新年一発目を勝てたことは良かったと思います。

今年の個人的な目標はケガしないことで、チームとしての目標は必ずB3優勝・B2昇格することです!

明日も勝つので、明日も応援してください!よろしくお願いします!!YERRPP!

◯横浜EX 96―92 東京U (勝利)

前日のGame1を勝利し、迎えたGame2。

首位の座を固めたい横浜EXでしたが、この日の試合では東京Uの「#22 ローカス・ガスティス」選手が出場停止明けでロスター入りし、試合前から前日以上に厳しい試合となることが見込まれる一戦となります。

Game1同様に「#21 増子匠」の3Pシュートで先制すると逆転を許した直後にも「#21 増子匠」の3Pシュートで再度リードを奪い、リズムを作ります。

その後も一進一退の攻防が続く中、1Qだけで「#21 増子匠」が2桁得点をあげる活躍を見せて31-20で1Qを終えます。

首位攻防戦連勝へ好調な立ち上がりとなった1Qでしたが、2Qでは苦しい展開が続き、残り1分37秒時点でついに逆転を許してしまいます。その後「#1 トレイ・ボイドIII」の3Pシュートなどで再度逆転をし、2Q終了時点で49-45と1Qの流れを断ち切られてしまいます。

3Q立ち上がり、その不穏な空気を断ち切ったのはやはり「#21 増子匠」でした!

この日4本目の3Pシュートでリードを広げます。その後も接戦が続く中、「#8 西山達哉」が今度は見せます!要所要所でアリーナをわかす得点をあげ、88-85と3点リードの4Q残り46秒にはバスケットカウントとなるシュートを決め、そのフリースローも落ち着いて沈めて今季自身最多の19得点目をあげて点差を6点に広げます。

そして最終的には4点差という僅差ながら勝利!新年最初の節は両日ともに2,000名以上がかけつけた中で首位攻防戦での連勝を達成!!

全30節で行われる「B3リーグ レギュラーシーズン 2024-25」。その半分となる第15節を終え、前半戦首位ターンが決定しました!

そして次節からはB2昇格・B3優勝へ負けられない後半戦を迎えます。

【横浜エクセレンス】

【横浜エクセレンス】

【横浜エクセレンス】

【マンオブザマッチ】

#8 西山達哉 / 主なスタッツ:19得点(3Pシュート4本)2アシスト

【横浜エクセレンス】

【コメント】

皆さん、Happy new year!

2日間厳しい戦いだったのですが、昨日自分は0点で悔しい思いをしたことに加えて田口選手や宮田選手などエクセレンスにいた選手が多いチームとの対戦だったので、すごい気持ちが入っていてその試合で勝ててすごい嬉しかったです。

ありがとうございました!

次節の徳島にもエクセレンスに縁のある選手が多く、本当に負けられないのでたくさんの方に来て欲しいです。ぜひ武道館に来てください!よろしくお願いします!

ありがとうございました!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

プロバスケットボールクラブ「横浜エクセレンス」 2021年より横浜市をホームタウンとして活動し、地域貢献活動を通じて地域の皆様のお役にたてるよう年間約120回地域のイベントやクリニックに参加するなど幅広い活動を行い、横浜市のスポーツ活性化にも積極的に参加しています。 スポーツが非常に盛んな横浜市において「プロクラブとしていかに貢献できるのか?」を意識し, 関内関外エリアの再開発プロジェクトにおけるスポーツコンテンツとしてエリアの活性化や地域ブランドの向上に貢献出来るよう努めています。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント