【BOATRACE】丸亀G1京極賞 峰竜太は足の上積み必要 絶好調の吉田拡郎と佐藤翼に注目! 

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 】

 ボートレース丸亀(ナイター)の「G1京極賞 開設72周年記念競走」(優勝賞金1200万円)が9日、いよいよ開幕する。丸亀のモーターは9月26日が初おろし。5節経過したが、それぞれが使用されたのが3~4節ほどで、まだモーター相場は確立されてはいない。ただ、おぼろげに良機の気配を漂わせているものもあり、前検では注目機を引き当てたレーサーのコメントが目立った。

 中でも吉田拡郎(岡山出身・岡山支部42歳)【写真下】が鋭い行き足を披露。57号機は3節使って2節準優入りしており、吉田自身も「活躍できそう」と手応えを感じ取った。その吉田は10月びわこG2、11月多摩川G1と特別競走を連続V。その勢いは群を抜いている。初日の出番は「京極ドリーム」3号艇。さっそくリズムの良さをレースに生かすか。

【(C)BOATRACE 】

 その「京極ドリーム」1号艇は峰竜太(佐賀出身・佐賀支部39歳)【冒頭の写真】。こちらは前検タイムが2位タイの6秒60をマーク。56号機は今のところ特筆すべき動きを見せていないモーターだが、前検では出足、伸び、回り足と水準クラスの雰囲気。ただ峰は「モーターを考えれば悪くはなかったです」と破顔一笑のコメントには至らず。レース本番までに整備とプロペラ調整でパワーアップに専念する。

 賞金争いの面で注目を集めるのが佐藤翼(埼玉出身・埼玉支部36歳)【写真下】だ。現在、賞金ランク19位とグランプリ出場のボーダー下。6日まで住之江G1高松宮記念(優出6着)に出走していたが、願ってもない追加あっせんが入った。しかも引き当てたのは、レーサー間でエース候補とさえ噂(うわさ)されている9号機。佐藤本人も「パワーを感じた」と話しており、初日6R2号艇からさっそく楽しみな存在になった。

【(C)BOATRACE】

 初日12R「京極ドリーム」のメンバーと今年の獲得賞金最新順位は次のとおり。2日目には「ブルーナイタードリーム」が組まれる。

<丸亀 初日 12R 京極ドリーム>
1枠 峰  竜太(佐賀・佐賀)賞金 5位
2枠 濱野谷憲吾(東京・東京)賞金43位
3枠 吉田 拡郎(岡山・岡山)賞金24位
4枠 池田 浩二(愛知・愛知)賞金 9位
5枠 羽野 直也(福岡・福岡)賞金68位
6枠 片岡 雅裕(高知・香川)賞金23位

 気配上位は吉田拡郎がトップで、濱野谷憲吾、池田浩二、羽野直也、峰竜太は中堅上位。片岡雅裕は最も動きが重かった。峰が本番までに上向かせるとみて主軸期待も、近況の勢いと気配で優位に立つ吉田の一撃は要注意。展開が向く池田と羽野の絡みも考えたい。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント