【BOATRACE】調整途上でも毒島誠が連勝! 白井英治は「燃えています」と気合満々 SG戸田ダービー

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース戸田では23日に「SG第71回ボートレースダービー」(優勝賞金4200万円)の予選2日目が開催された。初日の主役はドリーム戦を逃げ快勝した峰竜太と予選2走を連勝で沸かせた馬場貴也だったが、2日目は上昇した湿度の影響か、やや回転不足の症状に苦しんだ。峰は2・3着、馬場は4着と互いに中間着に甘んじる内容で、得点率では1歩後退の日。ただ、2人とも6枠を消化した日でもあり、“パープレー”でしのいだとも言えそうだ。

 予選2日目を連勝し、一躍ヒーローの座についたのは当地で早春のビッグレースSGボートレースクラシックを制している毒島誠(群馬出身・群馬支部40歳)【冒頭の写真・立ち姿】。初日のドリーム戦は、4枠戦ということもあり前操者の伸び型プロペラを尊重する形でレースに挑んだ毒島だったが、ピット離れでも後手を踏み5コース発進で4着だった。

 そこで、2日目は自身の調整にプロペラをたたき、鮮やかな5コースまくり差しと1コース逃げで連勝し、得点率で先頭に立った。しかし、手放しで喜ぶ姿はなかった。「かなり(調整が)ズレたなぁ~という感じでした。良かれと思った作業が全然違う方に行っていました。まあ、しっかりと本体はいいんだと思うんですけどね。好みの調整でしたが、戸田には合っていなかった。でもプロペラを、ああやりたい、こうやりたいは分かってきたので、楽しみは出てきました」と毒島らしい思慮深い機力診断。手応えはありという表情だった。3日目は8R6号艇。毒島のこの1走が、大きくシリーズの行方を左右する可能性は高い。

【(C)BOATRACE】

 その毒島と得点率1位で並んでいるのが白井英治(山口出身・山口支部48歳)【写真上・右側】。2日目は2・1着の成績で、初日のドリーム戦3着を含めてオール舟券絡みの安定した航跡。初白星となった2日目11R後は「ここは勝負と思っていたし、良かった」とホッとした表情。舟足に関しても「今のはすごく良かったと思います。(初日に交換したキャリアボデーを戻して)回転の上がりがこっちの方がいいです」と状態面にも一定の満足感を得た様子。最後は「戸田、大好きです。燃えています!」と気合の言葉を発して、自らの意気込みを示した。3日目は7R5号艇で1走集中の日となる。

【(C)BOATRACE】

 また、2日目は1Rで永田啓二、3Rで佐藤隆太郎、8Rで高倉和士(福岡出身・福岡支部33歳)【写真上】の3人がSG水神祭を達成した。8R3号艇で見事なまくり差しを決めた高倉は「いつもグレードレースで1着を取れなくて、ウイナーズインタビューとか行けないんですけれど、今節もう1本取って、また行けるように頑張ります」と少しはにかんだ表情で語った。その高倉の3日目は9R2号艇での1走。高倉の今年の2コース成績は、30走して1着率37%、2連対率は驚異の77%。峰竜太ら強敵もいる一戦だが、高倉の内さばきに注目しておきたい。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント