「腹筋トレーニングでお腹痩せは難しい」トレーナーが語るその理由とは

MELOS -メロス-
実は、腹筋トレーニングのみでお腹痩せを実現させるのはなかなか困難です。腹筋トレーニングを一生懸命行う前に、先にやるべきことがあるのです。

【MELOS】

腹筋トレーニングを頑張っても、お腹痩せできない原因

脂肪が多いから
お腹まわりが目立つ理由はいくつかありますが、多くの原因はシンプルに「脂肪が多いから」。そのため、脂肪の下にある腹筋が隠れているのです。腹筋はもともと割れているので、まずはその上に覆いかぶさった脂肪を落とす必要があります。

【MELOS】

痩せているのに下腹だけ出ている人は、骨盤のズレや下腹部の筋力低下が考えられます。

お腹だけ痩せることはできない
一部分の脂肪だけを優先して減らすということはできません。かならずカラダ全体から分解・燃焼されていきます。

そして腹筋トレーニングで鍛えることができる腹筋群は小さな筋肉です。ここを鍛えて脂肪燃焼を目指すのは非効率的。ダイエット目的なら、大きな筋肉から鍛えたほうが効率よく脂肪燃焼できるでしょう。

効率よくお腹痩せをするなら「有酸素運動」と「下半身の筋トレ」

お腹痩せをしたい場合、有酸素運動と筋トレを組み合わせるのがもっとも効率的です。

・体脂肪を落としやすい「有酸素運動」
・エネルギー消費が多く、筋肉量を効率よく増やせる「下半身の筋トレ」

脂肪を落とすおすすめの有酸素運動
ダイエットにおすすめの有酸素運動は以下です。

・ウォーキング(息が上がる程度)
・ジョギング(ゆっくり長く走る)
・バーピージャンプ
・マウンテンクライマー など
下半身を鍛えるおすすめの筋トレ
・スクワット
・ランジ
・ブルガリアンスクワット

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント