G1児島キングカップは4日開幕 エース候補機を引いた松尾拓が勝率アップめざす!

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 松尾拓】

ボートレース児島の「G1児島キングカップ 開設72周年記念競走」は4日、木曜日に開幕する。
参戦49名中、地元岡山支部選手は11名。女子レーサーは岡山支部の田口節子と守屋美穂、そして三重支部で伸び型に仕上げる高田ひかるの3名だ。

その高田ひかるの前検タイム6秒73は上位から7番目とまずまず。調整法を確立しているだけに大いに楽しみだが、同県同世代の松尾拓(三重支部35歳)【写真2枚】が6秒67で1位をマーク。さらに、SGウイナーの新田雄史が6秒69で2位と三重県勢が存在感を示している。あくまでも前検日のハナシだが…。

【(C)BOATRACE 児島】

上の図は2連対率の上位5基だが、松尾拓が引いた66号機の2連対率は55%超。昨年12月1日以降に初おろしされたモーターゆえ、まだ絶対的な相場形成には至っていないが、記者の間ではエース候補といわれている。
その数字が物語るように伸びを中心に気配があり、調整や乗り方次第で旋回性も発揮できる素性機である。

【(C)BOATRACE 松尾拓】

その松尾拓は2期連続A1としているものの、来期適用勝率は4月3日時点で5.99。このままではA2へ陥落の危険性が高いと言わざるを得ない。
ならば、このシリーズを含め、4月末日までに残している3節と1日でボーダー(6.17前後を想定)をクリアするのみ。気配あるモーターを味方に、初日3R(5号艇)と8R(2号艇)で、いきなりカッ飛ばす姿を観たいものだ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント