G1江戸川大賞 「江戸川番長」の福来剛が巻き返す!

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 福来剛】

ボートレース江戸川の「G1江戸川大賞 開設68周年記念」は1日順延され28日に開幕した。初日ドリーム戦(ドリームレーサー賞)は、G1戦3つを含め地元V24の 「江戸川鉄兵」こと石渡鉄兵がイン逃げを決め勝利。「スリットからの伸びや乗り心地はいいと思います」と機力を評価している。

そして、2日目29日のドリーム戦(ゴールデンレーサー賞)メンバーは以下のとおりだ。

1号艇 茅原悠紀 初日1着
2号艇 湯川浩司 初日3着
3号艇 長田頼宗 初日2着・2着
4号艇 片岡雅裕 初日5着
5号艇 平本真之 初日3着・3着
6号艇 西山貴浩 初日3着

「前操者のままの調整でいきました。舟足は全体的に普通です」と、初日に語ったのは1号艇の茅原悠紀。正真正銘の「ゴールデンレーサー」第9号は、2016年3月のG2モーターボート大賞を含め江戸川V4と難水面を得意としている。

そのほか、江戸川巧者はV9の飯山泰、V8の福来剛と大池佑来、V6の山下和彦と中澤和志らとなる。

【(C)BOATRACE 福来剛】

その1人、福来剛(東京支部42歳)【写真2枚】は3代目と5代目の「江戸川番長」の称号を持つ。
2020年9月10日に開催された「江戸川大好き選手集結!3代目江戸川番長決定戦」は3コースまくりで、また2022年6月21日が最終日だった「江戸川大好き選手集結!5代目江戸川番長決定戦」も3コースまくりで優勝を飾っている。

今節初日10R後に「1マークはボートが浮いてやってしまったと思ったんですが、プロペラ調整の成果もあってしっかりかかってくれました。前半(3R6着)は重さがありましたが、それも解消。いいカタチで1着を取れてよかったです」と巻き返しに意を強くしている。

2日目は9R6号艇の1走だが、特徴ある水面をよく知っており決定的な不利はない。今節はG1初Vに期待したい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント