新生シーホース三河は魅力がいっぱい【B MY HERO!】

B MY HERO! 特派員
チーム・協会

体制が一新しても三河は魅力満載のクラブ 【(C) B.LEAGUE】

「カイゼン」をテーマに今シーズンがスタート

 こんにちは、B MY HERO!特派員のはちみつまいです。

「キャーーー最高おぉぉ」

 2023年11月5日、千葉ジェッツ戦での勝利後にコートエンドから選手の円陣を見て思わず叫んだ。

 何年か振りにこんな声を出しただろうか…両サイドに座った初対面の三河ブースターさんたちと大青援を送り、メガホンを叩き、カメラを撮り、接戦でシュートが入るたびに喜んだ。

 2023-2024シーズン、ライアン・リッチマンHCが着任。NBAを見ない私は全く初めて知ったけど…

「カイゼン」

 このテーマを聞いた時、これまでのブースターのジレンマを分かっているのかな?って思うくらい、今の心境に当てはまる言葉だった。

 私がシーホースのブースターになったのは2018年。橋本竜馬選手(現アルバルク東京)、金丸晃輔選手(現三遠ネオフェニックス)、桜木ジェイアール選手(現富山グラウジーズスーパーバイジングコーチ)、アイザック・バッツ選手(現越谷アルファーズ)、比江島慎選手(現宇都宮ブレックス)がスタートメンバーの時。CSのアルバルク東京戦で、比江島選手の同点スリーポイントで延長になった時の興奮や感動は今でも覚えている。そのあとは、金丸選手にどハマりし、推しの応援とバスケの楽しさで心が満たされていた。

 ただ“優勝”するには乗り越える壁がたくさんあって…CSに出場できないシーズンを迎えることもあった。常勝三河時代をほとんど知らない私は、簡単には変わらないよねと思いながらも、目標に辿り着けないもどかしさや悔しさ、選手が下を向く姿は見ていられなかった。点差がつくともうダメかも、と諦めてしまっている自分が1番嫌だった。

 でも、今シーズンは何かが違う。「カイゼン」を合言葉に “ガチ”で戦う選手たちをアウェー戦で目の当たりにした。勝ったら嬉しい、負けたら悔しい。でも、どんな時もチームが成長できるって信じてみよう。今を見逃したら後悔する、そんな風に思えた。

要チェックの3名をご紹介!

 新生シーホースを盛り上げたい!と思い、今シーズン気になった3名の魅力をブースター目線で発信します。

Richman HC
 今シーズンから指揮を執るリッチマンHCは、いつも選手やブースターを大切にしてくれる。試合後のインタビューで必ずと言っていいほど選手たちを「誇りに思う」と言ってくれてリスペクトしてるのが伝わってくる。アウェー戦では、自ら観客席にまで出向いて簡単な英語と日本語でブースターに声をかけてくれる。言葉が通じなくてもありがとうが伝わってくる。

 そして何より、カイゼンというテーマを掲げて、実際にチームを変革してる。課題はたくさんあるけど着実に前に進んでると思わせてくれるHCにみんなでついていってる感じが好き。勝率5割からCSに出場するために、どんなふうにチームを導いてくれるのか、これからが楽しみでしかたない。

「カイゼン」をクラブに持ち込んだリッチマンHC 【(C) B.LEAGUE】

ODEN
 成長曲線上昇中の“おでん”こと西田優大選手。初めて見た時と比べて別人かと思うくらい表情が豊かになって自信を持ってプレーしてるのが伝わってくる。元々3&Dを武器に三河に来て、DFの上手さとハンドラーとしての役割が定着していたけど、今シーズンはスリーポイント成功率が40%以上!! しかも、勝負どころや最後のクラッチタイムになって決める勝負強さが脅威的。現地観戦してると絶叫する!

 最近は、エースとしての責任や覚悟がインタビューのコメントからもすごく伝わってくる。元々笑顔が爽やかでポートレートを撮りたくなるんだけど…今は自分がなんとかしてやる!って表情と感情むき出しでプレーしている西田選手を追ってしまう。毎試合すごい勢いで成長してる今の西田選手をぜひ会場で見てほしい。

エースとしての責任や覚悟がにじみ出ている西田優大選手 【(C) B.LEAGUE】

Zach Auguste
 ザック・オーガスト選手のこれまでの成績は、平均14.3得点9.3リバウンド(1月7日時点)。208センチの長身でよく走ってダンクも迫力がある。

 でもそれだけじゃない。

 DFやリバウンドなど献身的なプレーもしてくれる。三河のホームページで背番号0の由来を、「新しい国、新しいリーグ、新しいバスケットボールのスタイル…これから自分は『ゼロ』地点からスタートする」と返答してる。日本のアニメのNARUTOのTシャツを着てたり、興奮すると悟空のカメハメハのポーズしたり…日本の文化を受け入れてくれてる感じがする。チームとの連携を高めてもっと活躍してくれることを期待したい。

オフェンスをはじめ、DFやリバウンドでも献身的なプレーが目立つザック・オーガスト選手 【(C) B.LEAGUE】

 そして、オーガスト選手が仙台戦でケガをしても、一人ひとりの選手が今できる力を出し切って、仙台に2連勝(12月9日・10日)できた。今の三河はまだ完成したチームではないけれど…信州戦も含めるとアウェイで3連勝したのはすごく嬉しい。同じ目標に向かってチームみんなで戦っている新生シーホース三河を見逃せない。

『楽しむ気持ち。』
『信じる気持ち。』
『最後まで諦めない気持ち。』

 を心に留めて、今シーズンも大青援を送ります。

 新生シーホース三河…

 一度会場に足を運んでみませんか?

はちみつまい(B MY HERO!特派員)

【(C) まい】

2018年の対オーストラリア戦の勝利で、大好きなバスケを盛り上げたいと思い、Bラボ会員・B MY HERO! 特派員として活動。SNSでシーホース三河と金丸晃輔選手の魅力を発信する。声出しと試合後ハイタッチが解禁になって、遠征の楽しさも思い出して気持ちが高ぶっている今シーズン!
"Basketball is so exciting!!"

Bリーグ公認応援番組「B MY HERO!」
毎週火曜日18時~スポーツナビとバスケットボールキングYouTubeで配信中!
詳細は関連リンクをチェック!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

B MY HERO!は「あなたのヒーローを見つける1時間」をコンセプトにしたBリーグ公認の応援番組(毎週火曜18時~)です。番組特派員が推しクラブの模様やゲームの演出など、Bリーグの楽しみ方をレポートしていきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント