山雅のうちわ配りで気になったこと

note
チーム・協会

【山雅のうちわ配りで気になったこと】

【これはnoteに投稿されたkomatsuyoheiさんによる記事です。】
琉球戦の翌日のショッピングモールでのうちわ配りの件、何かと話題になっていますね。
主に指摘されているのは、
・最長距離移動の沖縄Away(それもナイトゲーム)の翌日 かつ
・スタメンで出場した選手たち
が、うちわ配りをするのはあまりにハードであるため、競技面に配慮していない判断なのではないか。
ということだと解釈しています。

これって細かい部分を見ると「スタメン組を駆り出したのは控え組がトレーニングしていたからだよね」とか、「そもそも家で寝っ転がるだけが休息の方法じゃなく、アクティブレストする選手もいるから一概にダメとも言えないよね」というようなツッコミもできる。
実際、今プレシーズンの1次(和歌山)、2次(鹿児島)キャンプ間の僅かな合間に、松本のショッピングモールでオフを過ごす選手を見かけたこともあるので、それとそんなに変わんないよなとは思っちゃう。
ただ、最長距離移動のAway直後というタイミングが適切だったかという部分にクエスチョンが付く人がいるのは、一定理解できるんですよね。

これってバランスの話だと思うんです。
要は、選手における競技活動と競技外活動のバランス。
選手がPR活動を全くするなと言っている訳ではないけど、バランスが競技外に傾きすぎなのでは?というのが否定的意見のポイントなんだと思います。

選手が競技活動を一番大事にするというのは当然のこと。
サッカー選手の本分がサッカーであることは間違いない事実です。
試合に向けた準備以外のところで力を使い果たしてしまったら、それは当然おかしいとなりますよね。

だけど、クラブの広告塔になったり、様々な活動を通じて地域に貢献するという役割も、選手にはある。
というか、クラブのアイコンである選手たちは、プロモーションや地域貢献においても、かなり重要な存在だと思うんですよ。
今回のイオンでの告知活動を、仮にクラブスタッフだけでやってたら、どんな風に見えるかを想像したら、いかに選手がいることがデカいか分かるはず。
大貧民で例えたら「2」とか「ジョーカー」みたいな感じで、まさしく選手は競技外活動においても切り札的存在なんだと思うんです。

競技は一番大事。だけど競技外も大事。
ならバランスを取るために最も丁度良いポイントはどこ?と言われたら、ハッキリと示すのは難しいです。
なので白黒が明確にある話じゃなく、グレーの濃淡を見て「どっちだろうね?」というような話なんじゃないかなとは思っています。

その前提の上で、問いとして設定したいのは「なんでクラブがそこまでしてこの活動を大事にするの?」ということ。
ここを考えることが、大切なんじゃないかと勝手に思っています。

例えば今回の一件が、もしも外部の要請によってのものだったらどうでしょう?
ショッピングモール側が集客のために山雅に要請したという形であり、試合告知より商品の販促がメインだったとしたら?
そしたら、もっとみんな「琉球Awayの翌日にやることじゃないだろ!」って言っていたことでしょう。

だけど今回の件は、山雅側が望んだアクションなのです。
山雅がやりたくてやっている活動であり、更に言えばそれにトップチームも合意しているから参加している。
それならきっとクラブにとって、このタイミングで切り札を使って告知活動をやりたい理由があったはずだと思うんです。

思い返せば、近年の山雅は選手が街に出ていくような活動を増やしています。
シーズン前の駅前PRには、ホーム開幕直前の大事なタイミングにも関わらず、ほぼ全選手を動員。
昨年も2回、同じような選手参加の駅前PRを実施していますよね。
ちなみにコロナ前も同じような駅前PR活動は実施していましたが、選手の参加は記憶する限りはありませんでした。
なぜここ2年はわざわざ選手を動員するようになったのか?
これについては、サポーターも思いを馳せてもいい部分なのかなと思います。

そして、こういった活動に否定的意見が多数出るということは、文脈を共有できていないということでもある。
街に選手が出ていくことをクラブはとても大事にしているけど、その意味は十分に理解されていないっぽい。
ここも重要だと思います。

決してクラブがメッセージを伝えていないわけではないです。
ただこういった話は、面倒でもずっと繰り返し言わないと、伝わっていかないもの。
分かるのが当たり前だと思わず、伝え続ける姿勢は大切にしなきゃなと思います。

そしてこれはサポーターも同じですよね。
言い続けてないから伝わってないことが、あれやこれやと思い浮かぶ。
何気にサボると悪影響が大きい部分なので、疎かにしてはいけない。

こういう話題が盛り上がったときに、何度でも自分なりに伝える。
そういうことは面倒がらず、やっていきたいなと思った一件でした。

さあ、なんでクラブはそこまでしてうちわ配りに選手を動員したんでしょうね?
賛成、反対は一旦さておき、一緒に想像して考えてみません?

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

メディアプラットフォーム「note」に投稿されたスポーツに関する記事を配信しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント