【ラグビー/NTTリーグワン】自分たちのいるべき場所へ。生まれ変わったチームは集大成となる戦いに挑む<浦安D-Rocks>

浦安D-Rocks 飯沼選手 【©JRLO】

NTTジャパンラグビーリーグワン2022-23 ディビジョン1/ディビジョン2 入替戦の第1戦。浦安D-Rocks(以下、浦安DR)は、宮城県のユアテックスタジアム仙台で、花園近鉄ライナーズに挑む。思い返せば、リーグワン初年度の昨季は、シーズン終了後にNTTグループの2チーム(旧・NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安、NTTドコモレッドハリケーンズ大阪)が再編されるという激動が起きた。新たに『浦安D-Rocks』として生まれ変わったチームはディビジョン2からのスタートを余儀なくされる。しかし、その混沌と波乱の中で、ラグビーができる環境に感謝しながらディビジョン1への昇格だけを目指し、リーグ戦は全勝。まずは入替戦の切符を手に入れた。

チームの原動力は新キャプテンと、キャプテン経験者たちだ。まずは、今季からキャプテンを務める飯沼蓮。「キャプテンらしくしないことを意識してきた」。明治大学でキャプテンを務めていたころは、「キャプテンらしくなければならない」と自分を縛り付けていたが、いまのチームでは違う。「グレイグ(・レイドロー)や(金)正奎さん。キャプテンとしても選手としてもすごい人たちから、いろいろなアドバイスをもらいました。その中で、『周りを頼りながらも、まずは自分のプレーにフォーカスすることが大事だ』、と。それを意識して、楽しみながら試合に臨むようにしています」と胸を張る。

そして、新キャプテンを支えるキャプテン経験者たち。そのうちの一人、旧チームでキャプテンを務めていた金正奎は言う。「飯沼は、こちらからアドバイスすることがないくらい、素晴らしいキャプテンシーを持っています。(周りが)助けてあげたいと思わせるキャプテンですね」。

1シーズンで再びディビジョン1のステージへ、自分たちがいるべき場所へ戻ろう――。新キャプテン率いる新生チームが、リーグ戦の勢いそのままに目標達成なるか。シーズンの集大成へ、注目のカードの幕が開く。

(有働文子/Rugby Cafe)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ジャパンラグビー リーグワンは、「あなたの街から、世界最高をつくろう」をビジョンに掲げ、前身であるジャパンラグビー トップリーグを受け継ぐ形で、2022年1月に開幕した日本国内最高峰のラグビー大会です。ラグビーワールドカップ2023を控え、セカンドシーズンとなるリーグワン全23チームの熱戦をご期待ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント