JX金属経営企画室川口義之氏×水戸ホーリーホック小島耕社長対談(後編)「BtoB企業がサッカークラブのスポンサーになるメリットについて」
【写真 デイリーホーリーホック】
4月30日 JX金属サンクスマッチを開催
8月28日 エリートリーグ栃木戦をJXサンクスマッチとして開催
10月21日 トップパートナー契約を締結
今季、水戸ホーリーホックにとってのビッグニュースの一つとして挙げられるのは、日本の非鉄金属業界を牽引するJX金属とオフィシャルパートナー契約を締結したことでしょう。
その関係は従来の「スポンサー」の枠にとどまりません。様々な活動を通し、「クラブ発展」のため、「地域発展」のため、クラブを力強く支えてくれる存在となってくれているのです。その関係は「蜜月」と呼ぶにふさわしいように感じます。
なぜ、そのような関係を築くことができたのでしょうか。そして、BtoB企業であるJX金属がサッカークラブを支援する狙いは何なのでしょうか。
JX金属の経営企画部長・川口義之さんと水戸ホーリーホックの小島耕社長にここまでに至る経緯と今後について、語り合っていただきました。
(全2回)
Q.シーズン後半戦から川口さんはアウェイにも来るようになりましたし、しかも、サポーター席で試合を見ているそうですね。
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川口「新潟さんは市民クラブとして多くの市民からサポートされている。その様子を見たかったんです。もう一つ、目的があったのは、新潟さんのスポンサーの中にBtoBの企業があるんです。我々もBtoBの会社なんですけど、その取り組みを聞いてみたかったんです」
小島「新潟さんの営業担当の方に時間を取っていただき、ミーティングをさせてもらったんです」
川口「BtoBの企業とどんなコラボレーションをしているのかとか、どんな狙いを持っているのかとか、そういった話を伺いました。新潟でいろんな取り組みが行われることを知り、とても勉強になったと同時に、我々とホーリーホックの関係に可能性を感じることができましたし、すごく自信を持つことができたんです。大観衆がスタジアムに詰めかける新潟のような雰囲気にするには課題はまだまだ大きいけど、そのギャップを埋めるために、BtoBの企業でもいろんなことができると感じたんです。すごくいい機会になりました」
Q.BtoB企業がスポーツクラブのスポンサーになるメリットは何だと思いますか?
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小島「新潟で感じたことは大きかったみたいです。川口さんはアウェイのゴール裏で声を出しながら試合を見たんですよ。そこに来てくださる方々とのコミュニケーションでも感じることが大きかったみたいです」
川口「新潟戦は試合だけでなく、スタジアムの雰囲気でも完敗でした。でも、そこで落ち込むのではなく、むしろ、奮い立たされました。我々が目指すところが明確になったなと。あと、アウェイまで来てくれるサポーターの方を応援したいという気持ちが強くなりました」
小島「半年前までサッカーをスタジアムで観たことがなかった人ですよ。すごい変化です」
Q.9月には新たに県北地域6市町がホームタウンに加わりました。
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川口「事業所でも喜んでいる人が多かったですね」
小島「JX金属さんがヒントをくれなかったら、僕らは歩みを止めていたと思います」
川口「我々としては県北地域を巻き込むためにオフィシャルパートナーになろうと思ったわけではなく、実際にオフィシャルパートナーになってから、県北地域の人に水戸ホーリーホックの素晴らしさを知ってもらいたいと思うようになりましたし、一緒に盛り上がりに加わってもらいたいという思いが芽生えてきたんです。そして、ホームタウン化を見据えて、エリートリーグを日立市で開催していただきました。そこで地域の方々の反応を見て、『これはいい』と確信をして、さらに話を進めることとなりました」
Q.日立市は鹿島アントラーズのフレンドリータウンですし、柏レイソルの責任企業である日立製作所のお膝元でもあります。それゆえ、クラブとしてなかなか踏み出せないところもあったのでは?
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川口「なかなか大変だったと思います。アントラーズさんとも丁寧に話し合いを行って、県北でのサッカー・スポーツ振興という大きな視点で理解をいただいたという報告を受けています。そういう粘り強い交渉の末のホームタウン化だったそうです」
小島「アントラーズさんの担当者とお互いの考えるホームタウン活動について語り合って、我々の考えを知ってもらったうえで『やってもいいですよ』という返答をいただきました。そこに至るまでは簡単ではありませんでしたが、ものすごいスピード感で動いていたとは思います」
Q.通常なら数年ぐらいかかることを短期間で実現させているような印象があります。
川口「もっと急かしているんですよ(笑)。たとえば、県北6市町がホームタウンになってくれたわけですよ。私からしたら、多くの人とハッピーな思いをシェアしたいと思っているにも関わらず、何も起こせなかったら期待外れになってしまいます。シーズン終了したので、早く動いてもらいたいという思いはあります。そこは突いています」
小島「頑張ります!」
Q.今後の水戸ホーリーホックへの期待と課題をどのように感じていますか?
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小島「川口さんはすごく勉強熱心で、Jリーグのことをいろいろ調べられているんです。我々は年間売上で10億円を超えそうなぐらいの規模です。でも、現状の資金力ではJ1に上がっても、その後が大変なことになるということを分かっていただいている。そこを15億円から20億円にしたときにはじめてJ1昇格とJ1定着が現実味を帯びてくるといったことも理解していただいています。僕が社長に就任して、2年ですけど、いろいろ新しい取り組みをしてきました。だから、やめてはいけないと言ってくれるんです。クラブが変わってきて、ある程度持続可能な状態にしていくまでには10年以上かかるんじゃないかということを言ってくれます。Jリーグのことだけでなく、水戸ホーリーホックの歴史も研究されていて、今クラブに必要なのは安定した経営であり、それがチーム強化につながり、子どもたちへの還元にもつながると理解してくれているんです。それが大きいですね」
Q.10月には来季のトップパートナー契約が発表されました。
小島「パートナー企業の後輩として、川口さんはケーズデンキさんに挨拶に行きましたから」
川口「水戸ホーリーホックは特定の企業に支えられているクラブではないですから、みんなで支えていくことが大事なんだと思っています」
Q.それが市民クラブの理想的なあり方ですからね。
【写真 デイリーホーリーホック】
川口「経営そのものに口を出すことはありません。ただ、目指すことを実現するための力になりたいとは思っています」
Q.オフィシャルパートナー2年目となる来季はどんなシーズンにしたいですか?
小島「数年前まで経営的になかなか伸びなかったんですけど、最近は少しずつ成長フェーズに入ってきています。この状況を止めるわけにはいかない。Jリーグが60クラブになって、競争が激しくなっている中、将来水戸ホーリーホックが持続していくために何が必要なのかということを明確にしていかないといけない。現実的なことを言うと、ファンがまだ少ない。支える人が少なければ、支えてくれる企業も少ないのは当然のこと。支える人を多く作ることを徹底的にやっていきたい。トップチームは全力で頑張ってくれることでしょう。そこに対しては期待をするだけで、フロント側は新しいファンづくりとこの地域での水戸ホーリーホックをハブとしたコミュニティーづくりの構築に注力していきます。それをJX金属さんと一緒にやっていきたいと思っています」
JX金属PR大使 銅の妖精「カッパーくん」と水戸ホーリーホックマスコットキャラクター「ホーリーくん」 【写真 デイリーホーリーホック】
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