【マッチプレビュー】2022明治安田生命J3リーグ第21節 いわきFC対福島ユナイテッドFC

いわきFC
チーム・協会

【©︎IWAKI FC】

2022明治安田生命J3リーグ第21節。いわきFCは8月20日(土)、Jヴィレッジスタジアムに福島ユナイテッドFCを迎える。

福島ユナイテッドFCは、福島市・会津若松市、伊達市、国見町、桑折町、川俣町を中心とする福島県全県をホームタウンするプロサッカークラブ。2006年2月、福島県リーグの福島夢集団ユンカースが東北社会人リーグ2部のFCペラーダ福島(1977年創設)の運営を譲り受け、ペラーダ福島として東北社会人2部南リーグに参戦。これが現在のチームのオリジンだ。

そして2008年に「浜通り・中通り・会津を一つにする」という意味が込め、チーム名を現在の福島ユナイテッドFCに改称。東北社会人リーグ1部に昇格を果たす。

2011年3月、東日本大震災によりチームは大きな痛手を負う。多くの選手が退団し、福島県内で試合ができない状況。だがそれでも困難を乗り切り、東北社会人リーグ1部で初優勝し、翌年には東北社会人リーグ1部を連覇。第36回全国地域サッカーリーグ決勝大会で準優勝し、JFLに昇格する。

2013年のJFLでは18チーム中14位。同年9月にJリーグ準加盟クラブの承認を受け、翌2014年よりJ3へと戦いの場を移した。

J3では2014年から2020年まで中位から下位にとどまるも、チームは2021年に躍進。時崎悠監督のもと前半戦から上位争いに加わり、FWのエース・イスマイラの移籍などの逆境を乗り越え、過去最高の5位に入った。

またこの年、ホームスタジアムであるとうほう・みんなのスタジアムのナイター照明設備常備化が決定。クラブはJ2ライセンス申請を行うなど、環境整備を着々と進めつつある。

■上位チームに惜敗も復調傾向。

2022年はジュビロ磐田のヘッドコーチを務めた服部年宏新監督のもと、好調な戦いぶりを見せた。開幕3連勝を果たして勢いに乗り、コロナ禍でベストメンバーをそろえにくい状況の中、開幕10試合で失点わずか3という堅守で勝ち点を積み重ねて上位に入った。

しかし6月、天皇杯での浦和レッズ戦を0対1の惜敗で終えた直後、第11節の藤枝戦に0対6で大敗。リーグ戦と天皇杯を並行して戦った影響か、ここから微妙に歯車が狂い始める。大崩れこそないもののFC岐阜、ヴァンラーレ八戸との試合を0対1で落とし、ギラヴァンツ北九州、カターレ富山と引き分け。なかなか勝ち点を積み上げられない状況が続いた。

7月に入り鹿児島ユナイテッドFC、松本山雅FCの上位2チームに競り負けるも、第18節でガイナーレ鳥取に逆転勝利。チームはここで浮上のきっかけをつかみ、第19節でFC今治と引き分けた。復調の兆しの中、8月13日の第20節・SC相模原戦が台風8号の影響で中止となり、成績は第19節終了時点で6勝7分け6敗の勝ち点21で現在、暫定10位となっている。

いわきFCとの今季の対戦成績は1勝1敗。5月4日の第8節は一進一退の展開の中、79分にMF山下優人のCKをFW有田稜が頭で押し込み、いわきが1対0で勝利。この試合の4日後に行われた天皇杯福島県代表決定戦 決勝は、福島ユナイテッドFCが前半のゴールを守り切って1対0で勝利。雪辱を果たしている。

■アウェーで八戸を圧倒。

いわきFCは直近の第20節、アウェーでヴァンラーレ八戸と対戦。ここ2試合、勝ち点3から遠ざかっているいわきにとって、是が非でも勝利がほしいゲームだった。

試合はいわきが圧倒する展開。42分にDF家泉怜依が先制ゴールを奪うと、後半さらに勢いを増していく。49分に相手オウンゴールで追加点を奪うと、58分にFW有田稜がヘッドで決め、63分にMF宮本英治がゴール。69分には再び有田が決め、5対0で勝利を収めた。

【©︎IWAKI FC】

そして今節、いわきFCは同県のライバル・福島ユナイテッドFCをいかに攻略するのか。村主博正監督のコメントを紹介しよう。

■「順位に関係なく、お互いが頑張る試合になる」村主博正監督

「今は選手達が自信を持ってプレーしています。交代で入る選手達も『俺が活躍してやる。ボールをよこせ』という気持ちで戦っている。選手間での競争意識がプラスのエネルギーになっているし、松本山雅FCさんやカターレ富山さんといった強いチームを相手に思い描く形を作り、フィニッシュまで持っていけたことが自信になっています。

福島ユナイテッドFCさんはリーグ戦でもここ2試合は1勝1分けで調子を取り戻しつつあります。第18節のガイナーレ鳥取戦では、0対2のビハインドで残り10分から3点を取って逆転しました。そこから勢いが出始めて、チームの流れが変わってきた。清水エスパルスからFW栗原イブラヒムジュニア選手、徳島ヴォルティスからMF大森博選手を補強してパワーアップしており、警戒しています。

【©︎IWAKI FC】

もともとポゼッションを重視するチームで、ボール保持率はJ3でナンバーワン。手間をかけて攻めてくる分、相性は決して悪くないと思っています。ただしダービーですから、何かを変えてくる可能性はある。おそらく順位に関係なく、お互いが頑張る一発勝負の決勝戦のような試合になる。その中で相手がパワーを出してきた時、上回ることができるか。そこが勝負を分けるでしょう」

■上位チームはダンゴ状態。

ヴァンラーレ八戸に大勝し、3試合ぶりの勝利で勝点を42に伸ばして首位をキープしたいわきFC。だが、リーグの状況は予断を許さない。

勝ち点差わずか1で2位につけるのは、8月14日の第20節で松本山雅FCとの上位対決を制した鹿児島ユナイテッドFC。続くのは現在6連勝中と勢いに乗る藤枝MYFC。台風の影響で第20節の沼津戦が中止となり、消化試合数が1試合少ないながらも勝ち点38で3位。藤枝は8月27日の第22節で、いわきFCとの直接対決を控える。

続く4位は松本山雅FC。コロナ禍の影響もあったか第19節の八戸戦を落とし、いわきFCとの引き分けをはさみ、第20節で鹿児島ユナイテッドに2対4で手痛い敗北を喫し勝ち点38。

上位チームがダンゴ状態にある激烈なリーグ戦の行方はまだ見えない。県の盟主の座を懸けた戦いでもある福島ダービー。ここでの取りこぼしは決して許されない。

明治安田生命J3リーグ第21節・福島ユナイテッドFC戦は8月20日(土)16時30分より、Jヴィレッジスタジアムにてキックオフ。試合の模様はDAZNにてライブ配信される。

【©︎IWAKI FC】

 また、いわきFCの最新情報は現在、"魂の息吹く"noteにて配信中。本マッチプレビューについても厚みを増した形で記載しているので、ぜひチェックしてほしい。

 そしていわきFCファンクラブ「LOVE IWAKI」も、会員を随時募集。入会は無料。チケットやグッズの会員限定価格で購入や、メルマガによる情報配信など多くの特典があるのでチェックしてほしい。

 熱き戦いに、ぜひご注目を! 
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「いわき市を東北一の都市にする」ことをミッションに掲げ、東北社会人サッカーリーグ1部を戦う「いわきFC」の公式アカウントです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント