ACLで横浜FMと激突の全北現代「韓日の正面対決だ。精神武装して臨む」

Kリーグ公式
チーム・協会

【写真=韓国プロサッカー連盟】

キム・サンシク監督率いる全北現代(チョンブク·ヒョンデ)は5月1日、ベトナムでAFCチャンピオンズリーグ(以下、ACL)グループH第6戦として、横浜F・マリノス(日本)と最終戦を行う。

全北は3勝2分け(勝ち点11)でグループHの2位に上がっている。 横浜は勝ち点12で1位だ。 グループ1位でのベスト16入りのためには、全北としては無条件で勝利しなければならない。全北現代の会見の一問一答は以下の通り。

キム・サンシク監督(左)とハン・ギョウォン(右) 【写真=韓国プロサッカー連盟】

―まずは試合への覚悟をお願いします。

キム・サンシク監督:「ベスト16入りを決めて、最後の横浜F。マリノス戦を控えている。プレッシャーは直前の試合より少ないが、意味のある試合だ。横浜との第1戦では勝ったが、試合内容はあまり良くなかった。そういう点を補って横浜戦でも良い結果を得て、グループリーグをうまく仕上げたい」

―簡単ではなかったグループリーグの戦いを評価してほしい。

キム・サンシク監督:「3勝2分けで5試合無敗だが、競技力の部分では前述のように天気や環境などでコンディションが完全ではなく、100%実力を発揮できなかったことが残念だ。 多くの得点を挙げられなかった部分も残念な気持ちが残る」

―ベスト16入りをすでに決めている状況で、グループ1位をめぐって繰り広げられる横浜戦の意味は?

キム・サンシク監督:「ベスト16入りを決めて横浜と試合をするが、Kリーグを代表する全北とJリーグを代表する横浜の試合は意味があると前から話してきた。韓国選手たちも韓日間の正面対決なので、十分に精神武装をして試合に臨むだろう。ベスト16進出後もトーナメントで日本チームに対戦することになるので、試合に集中しなければならない。 グループ順位によって準々決勝の相手チームが決まるが、まだ他のグループの結果が出ていないため、現在のところグループ順位はそれほど重要ではないようだ。

ハン・ギョウォン 【写真=韓国プロサッカー連盟】

―ベスト16入りを決めて行うことになる横浜戦の覚悟は?

ハン・ギョウォン「先にキム・サンシク監督が言及したように、この環境に適応して競技力が良くなっていた。重要でない試合などはなく、先に監督が言及したように横浜戦は意味のある試合だ。また、韓国に帰っても今の競技力がリーグにつながると考え、次の試合にも集中したい。

―日本チームと対戦すると、特にモチベーションが上がるのか。

ハン・ギョウォン「特定のチーム、例えば日本チームと対戦するからといって、それ以上の動機づけにはならなかったようだ。 しかしACLという重要な舞台で横浜と対戦し、それぞれがリーグを代表して試合を行ったので、試合の意味が格別だったようだ。そういうこともあって、横浜と対戦する度にベストを尽くしてきた」

【翻訳・編集=ピッチコミュニケーションズ】
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

アジア初のプロサッカーリーグとして1983年に創設。現在はKリーグ1(1部リーグ/12クラブ)、Kリーグ2(2部リーグ/13クラブ)で構成。 最新ニュースはもちろん、ACL出場クラブや日本人選手たちの活躍なども紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント