なぜホークスは「eスポーツ」にも力を注ぐのか? 球団の思惑と秘める巨大なポテンシャル

福岡ソフトバンクホークス
チーム・協会

【(C)SoftBank HAWKS】

 12月4日に開幕したNPB・コナミデジタルエンタテインメント共催「eBASEBALLプロスピAリーグ」。この大会で「パワプロ」で開催された前年度から2年連続の日本一を狙っているのが福岡ソフトバンクホークスだ。

 ホークスはこの「eBASEBALL」だけに限らず「福岡ソフトバンクホークス ゲーミング」というチームを作り、eスポーツの世界に力を注いでいる。世界的な人気を誇るオンラインゲーム「LEAGUE OF LEGENDS(LOL)」、スマホ用デジタルトレーディングカードゲーム「Shadowverse(シャドウバース)」のチームを作り、世界一に挑んでいる。

 では、なぜプロ野球球団であるはずのホークスが「eスポーツ」の世界にも力を注ぐのか。この「eスポーツ」部門を担当するホークスのエンターテインメントビジネス本部 新規事業開発室の藤井彩は(ふじい いろは)さんがこの分野に注力する意義、そして「eスポーツ」の世界が秘めるポテンシャルについて語ってくれた。

eスポーツは“本当に世界一になれるチャンス“がある

 ホークスは野球だけに限らず、様々なエンターテインメントを創出する総合エンターテインメント企業を目指している。自社エンターテインメントビル「BOSS E・ZO FUKUOKA」を建て、企画イベントとして昨年開催された「CHIKYUJIN presents うんこミュージアム FUKUOKA powered by HAWKS」は大人気のまま幕を下ろした。他にも、音楽フェスを主催したりと、プロ野球球団の枠にとらわれない色々なエンタメを企画してきた。

野球だけでなくエンターテインメント全体に力を入れていこうというところから発展して、eスポーツにも力を入れていこう、エンタメ企業として成長していこう、と考えています」と藤井さんも語る。さまざまなエンターテインメントの中の1つとして「eスポーツ」にも着目したのだ。

シャドウバースのプロリーグでは参入2年目で日本一を達成 【©︎RAGE ©︎Cygames,Inc】

 また「eスポーツ」を世界的に見た時に、事業になり得るポテンシャルもあると見ている。世界で最も多いとされる「LOL」のプレーヤー人口は約1億人を誇り、優勝賞金約2億円という世界大会も存在する。世界には「eスポーツチーム」が数多く存在し、中にはスポンサー収入や動画配信などで数十億円もの収益をあげ、企業価値400億円を超えるところもある。

「今のホークスは野球事業が主体ですが、eスポーツも発展していけば、ものすごい価値を生むチームになる可能性を秘めています」(藤井さん)。まだ、発足して2年足らずだが、将来的に世界のビッグチームと肩を並べるような存在になれば、プロ野球チームとしての「ホークス」に並ぶような収益、価値を生み出す可能性もある

世界最大規模を誇るeスポーツ・LOLのプロリーグにも参戦中 【©2022 Riot Games, Inc. Used With Permission.】

 球団として掲げる「めざせ!世界一」のスローガンを達成できる可能性も秘める。現状、プロ野球ではMLB球団と世界一の座をかけて戦うような大会、試合はない。一方で「eスポーツ」の世界には国内リーグの先に世界大会がある。道のりは険しいが、勝ち抜いていけば世界一を現実のものにできるチャンスが広がっている。昨年からLOL部門では韓国の強豪チーム・SKT1へ公募で集めた若手選手を派遣してトレーニングを積むなど、チーム力強化へ新しいチャレンジも始めており、世界との距離を縮めるべく着実に成長を続けている。

トレーニング参加選手は韓国に住み込み、現地で修行を行った 【(C)SoftBank HAWKS】

eスポーツは誰でも楽しめる身近な存在

 なかなか馴染みのない人が多い「eスポーツ」の世界だが、藤井さんは「普通のスポーツだと参加できる人は限られますが、『eスポーツ』はスマホ1台あれば参加できます。そういう意味では参加への障壁が低い。インターネットの時代ですので、誰でも、どこからでも試合を見ることができる」と、その魅力を推す。

 現在、開催されている「eBASEBALLプロスピAリーグ」でもホークスは日本一に向けて戦いを続けている。たかがゲームだと思うなかれ。その世界は奥深く、藤井さんも「eスポーツと言うだけあって、やっぱりスポーツだと思ったんです。めちゃくちゃ体力を使いますし、めちゃくちゃ頭も使う。戦術なども事前に考えないといけなくて、すごい世界です。本気でやっている人の試合を見られるのは楽しいです」という。

ホークスはリーグ3位となり、1/16に開催されるeクライマックスシリーズに挑む 【©NPB ©Konami Digital Entertainment】

 新たなエンターテインメントを創出するためにホークスが取り組む「eスポーツ」の事業。
そこには球団として思い描く将来と、eスポーツが秘める果てしないポテンシャルが隠されている。これまでは縁がなかった方も、他人事と思う気持ちを取り払い、ぜひその世界に触れてみてほしい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークスの球団公式サイトです。試合情報はもちろん、グッズ発売やイベント情報、チケット情報など最新ニュースをお届けしていきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント