スーペルコパ決着、デンベレ獲得:先週のラ・リーガ

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)Athletic Club】

アスレティック、2強破ってスーペルコパ王者に

アンダルシアを舞台に行われたスーペルコパ・エスパーニャ2021で、アスレティック・クルブが2015年大会以来の優勝を果たした。レアル・マドリーとの準決勝を2ー1で制すと、バルセロナとの決勝は2ー2で迎えた延長戦でイニャキ・ウィリアムスが決勝点を挙げ、3ー2で競り勝った。

【(C)Athletic Club】

コパデルレイ、1部8クラブが16強へ

先週末に行われたコパデルレイ3回戦ではラ・リーガ・サンタンデール所属の12チームが下位リーグ所属チームと対戦。バジャドリー、レバンテ、セビージャ、グラナダ、ベティス、バレンシア、ビジャレアルがベスト16へ勝ち進んだ一方、アラベス、カディス、エルチェ、エイバルが敗退した。

エイバルは武藤のゴールで先制するも、ナバルカルネロに1ー3で逆転負けした 【(C)LaLiga】

アベラルド、アラベス監督に復帰

アラベスは先週、パブロ・マチン前監督を解任し、アベラルド・フェルナンデスを新監督に迎えた。アストゥリアス出身のアベラルドは2017年〜2019年にかけてアラベスの監督を務め、69試合の公式戦を指揮して29勝14分26敗の成績を残している。

【(C)Deportivo Alavés】

ウエスカも監督交代

最下位に沈むウエスカも第17節終了後にミチェル前監督の解任を決断。新たにホセ・ロホ・マルティン“パチェタ”新監督の就任を発表した。パチェタは昨季エルチェを率いてラ・リーガ・スマートバンクの昇格プレーオフを制した後に退団。トップリーグでの采配は2009年にヌマンシアを率いて以来となる。

【(C)LaLiga】

アトレティコ、首位を快走

1月12日に延期されていたラ・リーガ・サンタンデール第1節アトレティコ・マドリー対セビージャが行われた。この試合をアンヘル・コレーアとコケのゴールにより2ー0で制した首位アトレティコは、消化試合が2試合少ない状況で2位レアル・マドリーに勝ち点4差をつけている。

【(C)LaLiga】

アトレティコ、デンベレ獲得

首位を快走するアトレティコが更なる補強に成功。リヨンからFWムサ・デンベレを獲得した。契約解除したジエゴ・コスタの代役として期待されるフランス人ストライカーは、コスタが付けていた背番号19を受け継いでいる。

【(C)LaLiga】

カルネロ、今季絶望

バジャドリーの左サイドバック、ラウール・カルネロが左膝を負傷し、今季中の復帰が絶望的となった。1月19日に内視鏡手術を受けた彼は、5週間後に再手術を受ける予定だという。

【(C)LaLiga】

アザール、ベルギーの象徴に

レアル・マドリーのエデン・アザールが過去125年間におけるベルギーフットボール界の象徴的存在に選ばれた。アザールは同国フットボール協会が行ったファン投票で2位のヴァンサン・コンパニ(9.4%)、3位のケビン・デブルイネ(9.1%)らを上回る最多10.6%の支持を獲得している。

【(C)LaLiga】

キケ・ガルシアと契約更新

キャリア最高のシーズンを送っているエイバルのキケ・ガルシアがクラブとの契約を2023年まで更新した。31歳のストライカーは今季のラ・リーガ・サンタンデールでチーム最多の5ゴールを記録。主将として、得点源としてチームを牽引している。

【(C)LaLiga】

マヌ・サンチェス、オサスナへ

シーズン後半の巻き返しを図るオサスナが新戦力を補強。アトレティコから20歳の左サイドバック、マヌ・サンチェスを今季終了までの期限付き移籍で獲得した。マヌ・サンチェスは今季からアトレティコのトップチームに昇格。第4節セルタ戦で1アシストを記録している。

【(C)Club Atlético Osasuna】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント